☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

食パンが激ウマに焼けてオーブン料理もできる「シロカのハイブリッドオーブントースターST-G111」評判通り?おすすめだけどマイナスな所もある

f:id:keserasera-fun:20191110084853j:plain

トースター何を使っていますか?

我が家もついにハイブリットトースター使用の仲間入りになりました。

パンが好きなことが大きな要因だったと思います。

評判がいい、シロカのトースターを買った経緯と、実際の使い心地はどうなのか?一番気になるデメリットもご紹介します

我が家のトースターはシロカのハイブリッドオーブントースターST-G111

買ったきっかけ

買ったのは2017年、メディアでバルミューダのトースターが取り上げられ、ハイブリッドトースターブームから少し経った頃。

食べてみたいな、どれだけ美味しいトーストが食べれるんだろうと、生活自体がリッチになる気がしてとても憧れておりました。

そのブームに影響されたひとりでございます。

ハイブリッドトースターをネット検索しまくりました。

本音はバルミューダが欲しかったけど焼く時に水を入れるのが少し面倒だな、シロカはお手入れも楽そうで、パン以外にもちょっとしたオーブン料理ができる。しかも見た目もおしゃれ。

ということでシロカのハイブリッドトースターST-G111ホワイトを買うことに決めたのです。

買った時の値段は約2万円でした。

 

 

使い心地は?

我が家ではトースターがなく、電子レンジのトースト機能を使って食パンを焼いていました。電子レンジのトーストの焼き時間が長いこと!約7分ほど。

今考えてみると朝の貴重な時間によく7分もかかる電子レンジトースターを使っていたなと、我ながら感心してしまいます。

しかも焼き時間が長いということは、食パンの水分量が失われて美味しさが半減してしまうのに。トーストの美味しさは水分量が命

 

シロカのオーブントースターは真ん中のダイアルで100度〜280度まで温度設定ができ、さらに一番左にあるダイヤルにより上だけヒーター、下だけヒーター、上下両方ヒーター、コンベクション(内蔵のファンが庫内の熱を対流させる)の4つのモードから選ぶことができます。

食パンをトーストする時は、最高温度の280度とコンベクションモードに設定。

 

瞬間発熱ヒーター搭載のため0.2秒で瞬時に発熱し、コンベクションにより熱を対流させ、トーストの表面を高温で一気に焼き上げ水分を閉じ込めます。トーストの時間は約3分程。

水分量を保持していることで、中はしっとりもっちり外はサクッと美味しい焼き上がりになります。

 

f:id:keserasera-fun:20191110084933j:plain

 

初めてシロカで焼いてトーストを食べた時、その美味しさにやはり今までとは違うと感じました。

ハイブリッドトースターと言われるだけあるな、2万円は高かったけど何年も美味しいトーストを食べれるし、トースト好きとしては買って良かったと感じました。

2枚ずつを2列に並べて、一度に4枚同時に焼く事ができます。

4枚同時に焼ける程、奥行きがありますので、トースターを横から見ると割と大きいと感じました。奥行きがあっても置けるスペースが必要になります。

パンの隣で目玉焼きを同時に作ることも可能です。

横幅はごく普通のトースターサイズです。

 

 

お手入れについて

パンを乗せている網は簡単に取れて丸洗いできます。

トースターはパンくずがダイレクトに全部底部分に落ちますよね。

シロカは庫内の底の部分に引き抜けるトレーが付いているんです。パンくずや焦げたチーズなどトレーでキャッチでき、トレーは手軽に取り出して丸洗いできます。

ただしトレーをしていてもごく数ミリの隙間からパンくずは下に落ちてしまいます。特に入り口の所。

庫内は障害物があり、手がうまく入らずちょっと掃除しずらいですね。

最近では蓋や庫内の障害物を全て取り外せる画期的なトースターも発売されています。

 

 

オーブンとしての使い方について

付属品として鉄板1枚と、トースト用以外に網がもう1枚付いています。

トースター用の網を取り外し、鉄板ともう一つの網を両方設置して色々なグリル料理ができます。

唐揚げを試してみました。油で揚げるのと同じ作り方です。違いは油で揚げずにシロカで焼くこと。

コンベクションモードに設定し、250度で片面を8分焼き、裏返して8分焼けば出来上がり。非常に簡単でした。網と鉄板を洗う手間があるだけ。

油で揚げるよりカリカリ感はないですが、ふっくらとし非常に柔らかい唐揚げに仕上がりました。余計な脂は鉄板に落ちるのでヘルシーな仕上がりになります。

余分な脂が落ちているにも関わらずとってもジューシーで美味しいと思いました。

 

揚げ物総菜の温め直しも、揚げたてのようにサクッと仕上がり美味しくできます。

 

 

シロカトースターのマイナスに感じた所

トースターの入り口の高さが狭い

これには設計ミスか?と思いました。

カレーパンや分厚いかき揚げなど、高さのある惣菜で問題が発生。網に乗せれるが、扉が閉めれない。天井に惣菜があたって閉めれないのです。

大きなマイナスポイントですが、高さのある総菜を温める機会があまりないのでそこまで気になっていません。

高さのある総菜を温める機会が多いご家庭ではむいていないと思います。

 

 

 

まとめ

ハイブリッドトースターが各メーカーから続々と発売されています。

我が家はシロカST-G111を買って大満足しています。

値段はお高めなので、気軽に選べませんが、どれもハイブリッドなトーストに仕上がると思います。

毎日のことなので、楽に使えるか、お手入れのしやすさも重要、サイズ、デザインからマイベストなものを探してみてください。

朝食から気分を上げて有意義な一日を過ごしたいですね。

 

>>手軽で美味しいパンで朝からテンションあげよう!朝食におすすめのスーパーで買えるパン5選