☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

小学校入学前健診って何をするの?健診あれこれや面談など[2020.11月コロナ禍]

つい先日、小学校の入学前健診に行ってきました。

どんなことをするのか?

行く前に何となくでもどんな事をやるのか知っておきたい!

地域によって内容の違いはあるかもしれませんが、少しでも参考になればと思い記録します。

 

f:id:keserasera-fun:20201126160627j:plain

 

《市から郵便が届く》

数ヶ月前には案内が届きました(早い!)

  • 我が子が通う指定の学区の小学校は何日・何時〜何時が受付ですので、指定の時間に小学校に集合をするようにと。
  • 日程はどの小学校も平日になっていました。
  • できれば入学予定校で受診して欲しいが、希望の学校があれば調整するようにしますと記載がありました。

 

《当日の持ち物》

  • 健康診断票

事前にこの用紙の記入が必要な個所を書いて埋めておく。記入箇所は、名前・住所・TELや今まで受けた予防接種のことなど。

  • 子供と保護者の室内用履き物。上履きやスリッパなど
  • 子供と保護者の靴を入れるビニール服
  • 母子手帳
  • 筆記用具

※当日はマスク着用、子供は脱ぎ着しやすい格好で、事前に歯磨きをしてくるよう記載あり

※具合が悪い場合は会場(小学校)へ連絡し日程を変更する相談をする。

 

 

《当日いざ受付時間に小学校へ》

校庭に子供と保護者のセットでずらーっと長蛇の列が!

到着した人から1〜順番に番号札が渡され、子供の首に引っかけるようにとのこと。同時にアルコール消毒を手に吹きかけられ、検温をしました。

 

時間になると1番の人から順に入り口で受付です。

名前を伝え、検診のまわり方がわかりやすく書かれた紙と、会場図、事前に書いてきた健康診断票と、新たな記入物(個人カード)を1枚、入学説明会のお知らせの紙を渡されバインダーにそれらを挟まれ、バインダーごと渡されました。

 

まずは順番を20人くらいずつに区切られ、各教室に行き自分の番号が貼られていた机に座り待機です。

すぐに先生が現れて今日の進み方の説明を手早くし、すぐに健診がスタートしました。

 

 

 

《やったことはこれだ!(健診や面談など)》

視力

f:id:keserasera-fun:20201126155532j:plain

お馴染みのCマークの向き

片目かくしは保護者が手で押さえた

眼科

ドクターが目を見てくれる

結膜炎、眼瞼炎、霰粒腫、麦粒腫、眼位異常、内反症などのチェック

耳鼻科

ドクターが機械で見てくれる

耳アカ、中耳炎、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、慢性鼻炎、鼻中隔わん曲症、アデノイド疑い、扁桃肥大、扁桃炎、音声異常、言語異常、聴力などのチェック

内科

ドクターが聴診器(服は脱がずに上げるだけ)

栄養状態、内科的疾患、脊柱・四肢・胸郭、皮膚疾患などのチェック

歯科

ドクターが虫歯の有無や歯垢の溜まり具合、口腔の疾病などのチェック

子供だけで個人面談

保護者は最初にいた教室で待機

誰と面談していたのか不明でした。先生だったのかな?

名前と誕生日を聞かれたそうです。他はよく覚えてないと言ってました💦

黄色いメロン帽の大きさを調べるため実物を試着

(我が子の入学予定の学校は1年生だけかぶるらしい。学校によっては6年までかぶるところもあるらしいですね💦)

本日の紙を提出(健康診断票、当日新たに書いた個人カード)と結果の受取

相談希望の人のみ相談控室へ

(入学に際し事前に相談したいことがある場合のみ)

 

終了した人は帰宅してOK!

 

 

↓うちの子の結果はコレ!帰りに渡されました↓

f:id:keserasera-fun:20201125092657j:image

特に所見なし。良かった💦

母子手帳持参したけど使わなかった。どこかで出すタイミングがあったのか不明。忘れたことになってるのかな。

 

ゲームをたくさんしてるけど視力悪くなかったので安心した~

そういえば視力検査は生まれて初めてしました。みんなここでするんだなきっと。

 

歯垢(プラーク)だけでした。

 

こんな感じの流れでした! 

 

《かかった時間は?》

  • 受付時間13:30〜13:45
  • 帰宅15時頃 

1時間ちょっとで終わりました。コロナ禍だったこともあり非常にテキパキ進んでいる印象でした。

 

一緒にまわった中学生の長男がいる先輩ママは、長男の時は最後にジャンケン大会をしてその時の子供の様子で落ち着きがないなどチェックされ個別に呼び出しがあったんだよと。長男も呼ばれたんだ〜と言っていました。

 

そんなチェックもあるんですね(๑>◡<๑)

今年はコロナで時短なのか何もありませんでした!

 

地域で違いはあると思いますが、

いったい何をやるのー?と不安なあなたに少しでも参考になれば幸いです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆