☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

【乳歯から永久歯へ】抜け出すのって6歳くらい?子供の歯の生え替わりについておさらい

我が家の娘はもう間もなく6歳になります。そろそろ歯が抜け替え始めるんだろうけど、その一連の流れがどんなだったか?自分のことが昔すぎて忘れてしまいました。ちょっとでも抜くのが遅れると永久歯が曲がって生えてきてしまうイメージが....?歯を抜くサインやタイミングなどをおさらいしていきたいと思います。 

乳歯から永久歯になるのは何歳頃?

f:id:keserasera-fun:20200321164417j:plain

個人差はありますが、6歳〜12歳くらいまでに20本の乳歯が28本の永久歯に生え替わります。

 

子供の歯の生え替わる順番は?

6歳頃

下の前歯

 

7〜8歳頃

上の前歯

 

8〜9歳頃

前から後ろに向かって順番に生え替わる

 

10〜11歳

上下とも奥歯が抜け、永久歯が生え始める

 

歯の抜け替えの順番は左右対象に進む

右の前歯の次に左の前歯と、左右対象に進んでいきます。左右対象に進まない場合は歯医者さんに相談しましょう。

 

《注意》歯の生え替わりは一般的には6歳前後から始まりますが、4歳〜8歳の間に始まる子もおり個人差があります。

 

乳歯が抜けるサインとは?

f:id:keserasera-fun:20200321165243g:plain

乳歯の根元の部分が※溶かされ始め小さくなり、グラグラと揺れ始めます。このグラグラが間もなく抜けるというサインです。様子を見て自然に抜けるのを待ちます。

 

※溶かされるって?

6歳前後になると、あごの中の乳歯の下で永久歯が成長してきます。永久歯が成長してその根が作られていくと、今度は乳歯の根が溶け始めます。

 

 

生え替わりの注意点

乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてきた

乳歯にグラグラと動きがある場合は様子をみて自然に抜けるのを待つ。いつまでも抜けない、痛みがある場合は歯医者で診てもらいましょう。

 

乳歯が抜けたのに永久歯が生えてこない

数ヶ月たっても心配ないようですが、反対側の同じ歯が生えてきてから半年以上生えない場合は歯医者で状態を診てもらいましょう。

 

生え替わりで痛がる&歯茎が腫れている

生え替わりで我慢できないくらい子供が痛がっていたり、歯茎が腫れているようなら歯医者に状態を診てもらいましょう。

 

曲がって生えたりするのは何故?

歯の大きさや顎の大きさなどが原因で生えるスペースがなく曲がって生えることがある。他、指しゃぶりやクセ、生活習慣など様々

 

その後自然に元に戻る場合も多いようですが、放置せず治療を要する場合もありますので、手遅れにならないよう何かを感じた時点で歯医者さんに相談することが一番です。

 

おわりに

生え替わりでスムーズにいかないことや疑問を感じた時は、小さなことでも歯医者さんに相談を!

乳歯も生えたばかりの永久歯も虫歯になりやすく、乳歯と永久歯が混在している時期もボコボコして磨きづらく虫歯になりやすい時期です。必ず仕上げ磨きをしてあげましょう。毎日子供の歯もチェックできます。気になることがあれば気兼ねなく歯医者さんに相談しましょう。また定期的に歯医者さんに通ってチェックしてもらうことも大切です。歯は一生の宝物です。