☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

歌と映像の力はすごい!何度でも見たい心にしみる【TVCM】3選

f:id:keserasera-fun:20191230164218p:plain


数少ないセリフと印象に残る音楽が数秒流れるだけの「CM」、改めてCMの力はすごいなと感じてしまいます。

 

心を奪われ、時にはじんわりと涙が…CMが終わった後もなんだか心をもっていかれ、流れていた音楽がリフレインしている、心にしみすぎるCMありますよね。

 

そんな心にしみすぎるCM、私的3選をご紹介します。

 

1.明治安田生命CMー2019年やさしい時間

曲は小田和正さん「愛になる」

 

youtu.be

 

小田和正さんの曲でまずやられます。

そこに、家族の何気ない1コマが動画ではなく写真のみで切り替わっていく。

「あなたがいるしあわせ」をテーマにCMで使う写真を視聴者から募集した写真が使われているそうです。

このCMは何度みても毎回鳥肌が立ちます。

 

 

2.アクエリアスCMー見えない「がんばれ」篇

曲はUru(ウル)さん「Funny Bunny」

ザピロウズさんの曲をUruさんがカバーをしています。 

binged.it

Uruさんは女性です。ドラマコウノドリの主題歌「奇蹟」や、ドラマ中学聖日記の主題歌「プロローグ」も歌っていた方です。

透き通るような声で、コウノドリでも、中学聖日記でもドラマのクライマックスとともに曲が流れ、鳥肌ものでした。

 

アクエリアスのCMでは、3組の部活に励む子供と支える親の関係を描いています。

私は、バレーボールの試合で女の子がアクエリアスのボトルに父親からのマジックでの応援を目にする所で涙が出ました。

自分と親の過去を思い出したり、自分と子供のこれらかのことを想像し、胸が熱くなります。

 

3.JT「想うた」-姉妹を想う篇

JT想うたシリーズとして北村匠海さんも出演されていましたよね。現在の姉妹篇は第5弾となります。

曲はMONGOL800ボーカルのキヨサクさんの楽曲で、

歌うのはtheaさん「姉妹を想う」♬

 

www.youtube.com↑(JT公式WEB限定270秒バージョン・CMより長くて内容が濃い)

 

姉妹の姉役は石井杏奈さん、妹役は古川琴音さん。

美容師篇では、性格の違う二人の姉妹が同じ美容師の職を選び、成長していく様子を描いています。

特にCMでは流れていない部分も映している、270秒のフルバージョンも見てしまうと、「妹が生まれ姉との初めての顔合わせ」の所で涙が出ました。

 

 

【番外編】日本生命/ニッセイー笑顔が大好き篇 

ニッセイのCMは、曲はなく男の子のナレーションの力と、シングルマザーで日々必死に働いている母親の様子と、病気の疑いで再検査となり母と息子が離れてしまうのか?というストーリーが鳥肌を呼ぶ感動のCMです。

 

母親役は中村ゆりさん。

ドラマでちょくちょく見かける活躍されている女優さんですね。

YouTube

 

おわりに

おすすめしたい心にしみるCM、いかがでしたでしょうか?

たった数十秒で心を奪ってしまう素晴らしい作品、CMはとても奥深いものですね。

面白CM、つい見たくなるCM、CMの力は絶大です。

心にしみるCMで感動しまくり、雑念を取り払い、新年を迎えたいものです。

お読みいただきありがとうございました。