☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

娘6歳、ヤマハ音楽教室でピアノの体験レッスン♪はじめての習い事に触れる

ソース画像を表示

こんにちは。

先日、娘6歳 はじめての習い事として検討しているピアノの体験レッスンをしてきました。

どんな感じなのか感想をお伝えしできたらと思います!

 

【6歳児ピアノ】ヤマハで検討したコースは?

幼児がピアノをやるコースとしては以下の2種類がありました。

 

1つめ★幼児クラスとして子供と保護者団体3組〜8組で取り組む歌やピアノのコース
  • 入れる時期〜学期の始め4.5月頃までですが、今期はコロナの影響で7月末まで募集。
  • 団体で歌やピアノに触れる、音楽の基礎を養うコース
  • 入会金8,000円あり。毎月月謝。必要に応じて教材費
  • 1回60分、年間40回通う

 

2つめ★先生と1対1でピアノを習う年間40回コース
  • 月の始めから開始で、何月からの入会でもいい
  • 個人で1人の決まった先生にピアノを本格的に習う
  • 入会金8,000円あり。毎月月謝。必要に応じて教材費
  • 1回30分、年間40回通う

 

 

近所のヤマハでピアノ体験レッスン★個人コースで決まり!

f:id:keserasera-fun:20200718134016j:image

 

娘にコースの希望を聞くと、、、先生と2人でちゃんと教えてくれるのがいい。とのことで個人レッスンで決まりです。

 

希望の曜日と時間で空きがあり、セッティングしてもらいました。教えてくれる先生も6歳の子に相応しい優しい先生とのこと。

体験レッスンの時間は30分間です。この短い時間でやるかやらないかを判断します。

 

 

ピアノ個人レッスンの体験どんな感じ?

ピアノ1台とイス+先生が手を広げて立てるスペースほどの狭い個室の防音部屋がレッスン部屋となります。

そんな部屋がたくさん並んでいて、それぞれにレッスンをしている様子でした。

体験の時間は、個人レッスン本番と同じく30分間となります。

 

一人で大丈夫であれば、先生と子供だけで行います。一人が不安という子は親も個室に入れます。

 

娘は来て欲しいとの希望でしたので、私も一緒に入らせて頂きました。

(先生はマスクとフェースシールドをしており、先生と子供の間に透明のカバーもあり、換気も時々行いコロナ対策をしっかりされておりましたよ)

 

まず先生と慣れることが重要となります。体験ではピアノをひくというよりは、先生が娘に日常のことを質問したり、コミュニケーションをとっていました。

 

はじめてから15分間はお話しのみで、お話が終わると母は部屋から退出命令がでました、、、そこからやっとピアノに触れ出しました。防音部屋で、退出してしまうとやり取りが全く聞こえず、、、。

 

最後の5分でまた母 呼び戻され、ちゃんと楽譜も見ながら練習したチューリップを披露してくれました。

 

「①咲いた〜咲いた〜

②チューリップの花が〜

③な〜らんだ〜な〜らんだ〜赤白黄色〜

④ど〜の花見ても〜キレイだな〜」

 

のフレーズを①と③はピアノをひく。

②と④は歌いながら手をたたく。

 

というようなものでした。

 

たったの10分そこらで、やった本人も聞いた母もよく出来たと思える内容でした。

またピアノをやりたい。もっとひけるようになりたいと思わせてくれるので、さすが先生だな〜と感心してしまいました。

 

本人はやる気マンマン!これにて習うことが確定しました。

 

 

 

ピアノ個人レッスンを習うためにピアノを購入する必要がある

  • 習い始まった時には家にピアノがあるようにする
  • ピアノは電子ピアノでも何でもいい
  • 習い続けていくうちに本人も上達し、プロフェッショナルな音を求めるようになるとより本格的なピアノに買い替えをする場合があるらしい

 

我が家はピアノに無知、詳しい人がいないので、本格ピアノに買い替えをするパターンがあることに少しためらいました、、、。

 

しかし、娘が数年で飽きてしまう可能性があること、マンションで音や狭さの問題があることから、はじめはピアノと同じ鍵盤の重さを感じられるタイプのなるべく安い電子ピアノの購入を検討しています。

電子ピアノは大きさもコンパクト。音も調節可能。安い。

(※本格的な高いピアノもイヤホン対応できたり色々あるようです)

 

何年もして娘にやる気と才能があり、本格的なピアノがいいとなったら買い替えも検討したいと思います。

 

ピアノ個人レッスン、行く曜日や時間帯は?

娘は現在保育園の年長です。小学生になってからのことも頭にいれながら予定を決めます。今はまだ未就学児なので一人で行動できず、親の都合が重要になります。

 

レッスンの日は、曜日と時間だけ固定で決めます。

水曜日の夕方が都合をつけられるため、水曜日17時〜17時30分に習うで検討しています。

 

習い始めると時間は体験と同じで30分間です。

 

習う回数は、年間回数で決まっており、計算すると決めた曜日週1回で月に3〜4回通う計算になります。

 

祝日や、みんなが休むお盆などはレッスン日から外されるとのことでした。第1何曜などの決まりはなく、先生のスケジュールで決まるようです。

 

習う先生は一人で、希望した曜日と時間帯からどの先生になるか決まるようです。

なので、体験した先生にそのまま習いたいようであれば、体験日と習う日の曜日+時間を同じにするといいようです。

 

 

おわりに

ヤマハ音楽教室のピアノ個人レッスンの習い事について、行くまでともし習うならどんな感じか?ピアノの購入はやっぱり必要なのか?などザックリお伝えしました。

同じヤマハでも場所によって形態が異なる可能性もありますが、検討中でお悩みの方に少しでも参考になれば幸いです。

 

いや〜それにしても私もピアノ習いたくなりました。娘と一緒に鬼滅の刃・累との感動シーン神回の曲「竈門炭治郎のうた」を弾きたい♪

娘のピアノをやりたいきっかけは、この曲を弾きたいからでもあります。

最後までお読みいただきありがとうございました☆