☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

食感楽しく気分が上がるお菓子「よりより」起源はどこ?どんな食べ方する?

f:id:keserasera-fun:20200711121410j:image

久しぶりに「よりより」を食べました。美味しくて、見た目と食感が楽しくて気分が上がるお菓子です。

ところで「よりより」は何者なのでしょう。ドーナツっぽい味がするけど、中国のお菓子?私の中でのイメージは横浜中華街です。

原材料はどんなものが使われているんだろう?

 

よりよりの名前と起源

よく聞く名前は、

マファール、マーファー、、、

 

麻花(マーホア、中国語麻花)、または麻花兒(マーホアル)は、小麦粉をこね、油で揚げて作る中国陝西省起源の菓子である。きつね色に揚がった、香ばしくさくさくした食感と甘い味が特徴である。

日本では長崎県長崎新地中華街神奈川県横浜中華街などに製造業者があり、「よりより」、「唐人巻」(とうじんまき)、「麻花巻」、「ねじりんぼう」などとも呼ばれる。

ウィキペディア(Wikipedia))

 

やっぱり横浜中華街!!行くと絶対に買いますもん。

長崎新地中華街も行ってみたい!

 

よりよりの原材料って何?

小麦粉に水、砂糖、少量の膨張剤を加えてこね、棒状にひき伸ばした後で、半分に折ってねじり、油でじっくりと揚げる。揚げたあとで、砂糖をまぶすものとまぶさないものがある。

ウィキペディア(Wikipedia)

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • 塩 

 


【メイキングオブ長崎県産品】よりより(唐人巻)が出来るまで

 

よりよりに似ている味は、ドーナツ、サータアンダーキーなど、、、。原材料がほぼドーナツだしそりゃそうですね★

よりよりはお店によってはソフトタイプもありますが、断然カチカチタイプが好き💛

 

ドーナツはお家でお安く作れるけど、よりよりは作れないし買うとまあまあ高価ですよね。

 

 

 

よりよりの食べ方色々

  • そのまま豪快にかじる
  • 細かく割って食べる
  • ネジネジをほぐすように割って食べる
  • アイスやクリームをつけてかじる

 

f:id:keserasera-fun:20200711150843j:image

f:id:keserasera-fun:20200711150857j:image

私はネジネジをほぐす派です。

 

硬すぎて口の中を痛める時あるから気をつけて、、💦

でもやめられない止まらない。。

 

おわりに

一つ食べだすと止まらなくなる危険な食べ物よりより。

硬いので急いで食べると口の中や歯を痛める時々危険な食べ物よりより。

顎が鍛えられます!よりよりは中国が起源のお菓子で、長崎新地中華街や横浜中華街などに製造業者があります。

色んな意味で危険が多いけど、たまに無性に食べたくなる気分が上がるお菓子です。

最後までお読みいただきありがとうございました☆

お題「大好きなおやつ」