☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

フクロウ&ミミズクは何だかミステリアス!両者の違いは?

f:id:keserasera-fun:20200726143008j:image

 

自宅近くの動物カフェにてフクロウとミミズクを観察してきました。

係の人にフクロウとミミズクの違いも教えてもらいました。

それにしてもフクロウとミミズクは観察していると不思議な生き物だな〜と思います。表情や首がくるりと回るところが何だかミステリアス!

なんでも見透かしているぞって顔してます。

 

動物カフェにいるフクロウとミミズクのご紹介

エントリーNo.1「メンフクロウ」

f:id:keserasera-fun:20200726153040j:image

この子はフクロウです。

顔がなんともミステリアスで、ずっと眺めていても飽きません。

娘はこの子の顔が怖いようでいつも近づきません💦

 

f:id:keserasera-fun:20200726153621j:image

f:id:keserasera-fun:20200726153635j:image

f:id:keserasera-fun:20200726153647j:image

f:id:keserasera-fun:20200726155400j:image

 

エントリーNo.2「ベンガルワシミミズク」

f:id:keserasera-fun:20200726153908j:image

 

この子はミミズクです。

 

f:id:keserasera-fun:20200726154351j:image

f:id:keserasera-fun:20200726154405j:image 

マントを覆っているようでカッコいい。

ミミぴーん。

この子は落ち着いていて微動だにしません。

 

エントリーNo.3「アナホリフクロウ」

f:id:keserasera-fun:20200726154835j:image

 

この子はフクロウです。小さくてかわいいお顔。

じーっと見ていると、何度も顔をそらされました。恥ずかしがり屋なの?

この子が一番顔がくるくる動いてました。

 

f:id:keserasera-fun:20200726155140j:image

f:id:keserasera-fun:20200726155155j:image

 

エントリーNo.4「アフリカオオコノハズク」

f:id:keserasera-fun:20200726155534j:image

f:id:keserasera-fun:20200726155932j:image 

この子はミミズクです。

 

この子にエサやり体験をしました。グローブを手にはめて、係の人がグローブの近くに肉を置いてくれ、2mくらい離れたところから飛んできて肉をゲットした後グローブに着地してくれます。

 

エサやり体験後はずっと寝ていました。疲れたのかな?

長老って感じです。

f:id:keserasera-fun:20200726160318j:image

f:id:keserasera-fun:20200726160337j:image

f:id:keserasera-fun:20200726160356j:image

f:id:keserasera-fun:20200726160409j:image

寝ている後ろ姿。

 

フクロウとミミズクの違いは?

パッと見分ける方法として、耳がピーンと見えるのがミミズクで、頭がツルツルなのがフクロウなんだそうです。

 

実際は耳ではなく、耳のように見える羽毛の束で、羽角(うかく)と言うそうです。

 

フクロウなのかミミズクなのか基本的には羽角の有無で判断するそうですが、例外として中には羽角で区別できないものもいるそうです、、、、。

 

結論、フクロウとミミズクには違いがない!

 

ミステリアスなフクロウとミミズクに少し癒されました。

お題「気分転換」

最後までお読みいただきありがとうございました☆