☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

子供の髪の毛が毎朝からまって大変!対策はある?

娘の髪の毛が毎朝からまり爆発していて大変!ただでさえ時間がない朝なのに、、、。クシはまったく動かず!仕方なく、、、からまったまま一つに無理やり結んで出発なんてことも多々あり。

細い髪の毛だからすぐからまってしまうの?

からまらない簡単な対策はないのでしょうか?

 

毎朝後ろが大爆発!なぜこんなにからまるの? 

f:id:keserasera-fun:20200806093122j:image

f:id:keserasera-fun:20200806093143j:image

  • 子供の髪は細い
  • 細いけど大人と変わらない毛量である
  • 寝相が悪いため髪をこすってしまう

 

うちの娘も寝ながらあっちこっち大移動しています、、、。そりゃ髪もすられまくってからまるわ~

 

特にからまりがすごいのが後ろの左側。左をこすってしまうクセがあるのでしょうね、、、笑

 

からまらないための対策は?

f:id:keserasera-fun:20200806093637j:image

  • お湯で予洗いをしてから、シャンプーをしっかり泡立てて洗う
  • リンスやコンディショナーをする
  • タオルでゴシゴシふかずタオルキャップなど使う
  • 髪を洗ったら寝る前までにしっかりドライヤーで乾かし、きちんととかす
  • 三つ編みや、ゆるめに髪をまとめたまま寝かせる

 

からまった時はどうする?

タングルティーザーを使う

この名前聞いたことありますか?マウスのような変わった形のイギリス生まれのクシです。

これがなかなかに使いやすく、からまりにいいらしいのです。


 

ノーマルタイプ、細くてダメージを受けた髪用、硬くてしっかりの髪用、濡れた髪用など様々な種類があり、より髪質に合うタイプを選ぶこともできます。

 

テールコームを使う

f:id:keserasera-fun:20200806093306j:image

このクシが何気にからまりに使いやすい!これテールコームって名前です。

100均でも販売していて手に入れやすいですよね。

 

使い方のコツは、からまり部分の毛先の方から少しずつ丁寧に溶かしていきます。

クシが通らないところは、クシのとがった方を使います。とがった所をからまりに差し込んでほぐしてクシを入れる。をひたすら繰り返します。

 

手でからまりをとく

これが何より早く、綺麗に、髪を引っ張らずにからまりをとける気がします。

 

おわりに

からまらない方法として、我が家で試してみて一番おすすめな方法は、「シャンプー後にコンディショナーをし、髪をしっかり乾かし、乾いたら髪をゆるめに三つ編みに結って寝かせる」です。

 

子供用のリンスインシャンプーを使っていた時は、からまりMAXだったので、コンディショナーの大切さをひしひしと感じました。

ゆるめの三つ編みに結って寝るは、寝ている時に頭や髪も痛くならず、からまらないし、翌朝ゆるウェーブになってて可愛く髪型アレンジもしやすいのでおすすめです。

 

もし対策を忘れてからまってしまった時は、地道に忍耐強くからまりをといていくか、ばっさりカットするしか方法はありません。

 

しかし!鳥の巣のようにチリチリにからまっている小さい頭はなかなかにかわいいので、これがまったく見れなくなるのも何だかさみしいような、、、。

最後までお読みいただきありがとうございました☆