☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

熱海から船で30分の島「初島」へ初上陸!!

熱海&初島へ遊びに行きました。初島の島の様子をいくつかご紹介していこうと思います。

熱海駅前のバスターミナル⑦番乗り場からバスに乗車し、約15分「熱海港」というバス停で降ります。

降りるとすぐフェリー乗り場です。

船は850人くらい乗れる大きさで、船の地下は座敷のように靴を脱ぎくつろげるようになっている室内、1階は靴をはいたまま座れる椅子がたくさん並ぶ室内と船の外の立ちスペースが少し、2階と3階は座るスペースがなく外の景色を楽しめる屋外となっています。

走る船からの景色

1階の立ちスペースから撮りました。

船に乗ること30分で初島到着です。

船を降りてから少し歩くとダイバー専用のスペースがあり、ダイバーがたくさんいました。

道なりに少し歩いて行くとすぐに、かわいいトイレが!

そのまま道なりに進んでいきます。海沿いに細めの道路のようなコンクリートの道がまっすぐに伸びています。

道路の脇には草がたくさん!草の種類は南国チックです。ベンチが途中に置いてあり休憩しながら進めます。

こんな感じにぐるっと島を丸く進むようなイメージです。

この建物が島の湯がある建物です。この写真は階段を少し登った所から撮っていますが、この階段を登りきると、ハンモックがあるアジアンガーデンR-Asiaの入場口にたどり着きます。

階段を登りきり目的地のアジアンガーデンR-Asiaに着きました。入場料かかります。

こちらに入場すると、外のハンモックでくつろぎながら、お酒を飲んだりジュースを飲んだりもできますし、ナシゴレンなどの南国のランチを頂くことが出来ます。

(ハンモックは無料、飲み物代や食べもの代は別途かかりますよ)

さらには「サルトビ」や「ボウタン」というアスレチック系のアドベンチャーエリアもあるので、体を動かしたり休憩したりと、なかなかに楽しめます。

(アスレチックもそれぞれ別途お代がかかりますよ)

カップルや子供連れの親子の姿が目立ちました。

ハンモックがよき。少しのゆらゆらがほどよく、、睡魔に襲われます、、、。

パイン、オレンジ、グレープフルーツ、グレナデンシロップが入った「トロピカーナ」650円を注文しました!

他にもトロピカルなカクテル(アルコール入り)もあります☆

ストローはプラではなく紙でできていました。

こちらはアスレチックエリアの「VOTAN(ボウタン)」です。入場(有料)してみました。現地でレンタルになってしまうので、家から軍手持参した方がいいですよ。

他にもよじ登るアスレチックや、迷路などありましたが写真撮り忘れました💦

アスレチックの帰り道。荷物と父が待つハンモックエリアに戻ります。

ハンモック・アスレチックエリアのあるアジアンガーデンR-Asiaを出て、来た道を船乗り場付近へ戻ります。

チケットを見せればアジアンガーデンには再入場もできるみたいです。

ランチが食べれる食堂があるエリアは船乗り場から近いところにあるので、ご飯を目指して来た道を戻ります。(ナシゴレンとか南国ご飯は苦手なので)

船乗り場から近くにある食堂エリアはどの店も長蛇の列!!!

このエリアの食堂はお魚料理中心となります。

一番船乗り場から近いここのお店(なかの2)の「かさごの唐揚げ」が食べたくて並ぶも、あまりにも時間がかかり全然列が進まない!!

そんな時、父と海岸を探索してきた娘は転んで両足が海に浸かって靴が全濡れしたと戻ってきたため(何をやってんだい)ランチは諦め、ちょうど出発間際の船に乗りこみ、宿へチェックインすることにしました、、、。

お昼ご飯にありつけず、、。

なかの2から見た帰りの船 出発前の様子

船は出発し30分で熱海へ到着。

船をおり、船乗り場から徒歩近くに取ったお宿の隣のコンビニでサンドイッチとご当地海老煎餅を買い、15時にチェックインし、お宿でこれらを腹ごしらえしました。(せっかくの旅先なのにコンビニのサンドイッチって、、、)

18時からアワビとキンメの煮付けが待ってるから軽めにしないとねっ!!がまんだ。

最後に、フェリー往復と、島内のR-Asia、VOTAN、サルトビ、島の湯のどれでも選んで使えるチケットがメルカリで安く手に入るのでおすすめですよ。

使った残骸でバラバラです。

最後までお読みいただきありがとうございました☆