☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

上履きデコをやってみたら、にじんで大変なことになった(泣)

f:id:keserasera-fun:20201115140443j:image

初めて上履きデコをやってみました。

 

真っ白い上履きを買って、そこにペンやらアクリル絵の具やらで自由にお絵描きをしました。

絵のお題は娘の希望で「鬼滅の刃」に!

 

きちんとやり方を調べずに勢いだけでやってみたら、ラストのスプレーがけでデローンと色がにじんでしまって無残な事に、、、💦

今までの苦労が、、、。

 

とりあえず何とか完成しましたが(成功したのかはまだわからない)、どんな感じにすすめたのか記録に残したいと思います。

 

 

作成する上で使った道具とやってみたこと

  • ナイロン製のようなツルツルな表面の真っ白上履きを買った

f:id:keserasera-fun:20201115140718j:image

 

  • えんぴつ、消しゴム、布用ペン、アクリル絵の具、油性ペン、絵の具の筆などを使った

f:id:keserasera-fun:20201115140511j:image

布書きペンは文具屋さんで購入。色の種類があまりなかった。黒は細いのと太めなのと2種類。

 

f:id:keserasera-fun:20201115140803j:image

f:id:keserasera-fun:20201115140820j:image

アクリル絵の具も筆も100均で購入。

 

・仕上げにするスプレーは、髪の毛のスプレーでお馴染みケープと、画材屋さんで買った専用のスプレーをしてみた(ケープで失敗に終わり、画材屋さんで買い足した

f:id:keserasera-fun:20201115140836j:image

f:id:keserasera-fun:20201115140849j:image

 

 

 

デコの作り方

  1. 描きたい絵の見本をネットで探す
  2. 上履きにチラシなどをつめる。見本を見ながらえんぴつで下書きする。間違ったら消しゴムで消せます。
  3. 下書きができたら上から布用ペン黒でなぞる。
  4. 布用ペンや、アクリル絵の具、油性ペンを使って色部分を染める。
  5. 仕上げにスプレーをかけて、色が落ちないように補強する。

 

f:id:keserasera-fun:20201115141408j:image

f:id:keserasera-fun:20201115141430j:image

f:id:keserasera-fun:20201115141458j:image

f:id:keserasera-fun:20201115141517j:image

f:id:keserasera-fun:20201115141536j:image

f:id:keserasera-fun:20201115141552j:image

f:id:keserasera-fun:20201115141612j:image

▲スプレーをかける前の状態

 

最後の仕上げにケープをかけると補強されていいらしいとネットで見つけ試してみると、、、

インクが溶けてデローンと流れて、今までの作業が水の泡に、、、。おそらくケープに溶かす成分が入っているのかもしれません。(やらない方がいいよ!)

 

それと、もしかしたらナイロンぽい生地の上履きよりも、布の上履きを使った方が良かったのかもしれません、、、。

 

このまま終わるのも悔しいので乾かして、上からまた塗って直し作業をしました。

 

ケープじゃダメだと思い、画材屋さんに相談して新たに仕入れたスプレーで補強する事にしました。

 

 

画材屋さんから聞いたこと

ただし!このスプレーをかけてもやはり洗うと色が落ちていくらしいです。

アクリル絵の具はあんまり使わない方がいいみたい。

油性ペンや布用のペンで描くのが一番良いらしいですよ。

でも肌色とか好きな色を絵の具を使った方が出せるんですよね、、、。

f:id:keserasera-fun:20201115142329j:image

▲画材屋さんで買ったスプレー。お値段は少し値引きしてくれて1500円くらい。容量がまあまあ多いけど、子供の絵画作品にかけたりと今後も使えますとのことで1本買う事にしました。

 

 

仕上げに画材屋さんのスプレーをかけました!

f:id:keserasera-fun:20201115143151j:image

f:id:keserasera-fun:20201115143210j:image

f:id:keserasera-fun:20201115143225j:image

f:id:keserasera-fun:20201115143240j:image

f:id:keserasera-fun:20201115143257j:image

また黒がしみてにじんできたーー😭

ケープよりはマシだけど、黒は布用ペンを使ってるのにやっぱり黒が流れる感じになってるー。どーすりゃいいんだ。もうどうにもならない。

 

気持ちを取り直し、乾いたらまた布用ペンだけを使って直し作業して、スプレーを軽めにかけて乾かすを3回くらい繰り返して、最後はこんな感じになりました。

f:id:keserasera-fun:20201115143529j:image

f:id:keserasera-fun:20201115143547j:image

f:id:keserasera-fun:20201115143602j:image

f:id:keserasera-fun:20201115144336j:image

f:id:keserasera-fun:20201115144352j:image

 

いやーもうほんとに大変で、制作期間は何日もかかりましたよ。嫌になって途中放置したし、、、。

しかも使い始めて、洗ったらまたどうなるかがわからないっていう😭

溶け出す予感強めだから、あと4ヶ月の保育園生活だけ使うとして、中だけ洗おうかな〜なんて考えてます。

 

試しにやってみたけど、なかなか大変でした。使う道具などちゃんとした知識が必要だと痛感したのでした。でも出来上がると達成感すごいのでもっときちんと調べて第2弾もやってみたいと思ったのでした(笑)

 

ねずこの文化祭感とお化け屋敷感強いし、はじめと最後で顔が大分変わってきてるけど、まあいいや。

最後までお読みいただきありがとうございました☆

お題「手作りしました」