☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

クリスマスケーキは買う派?作る派?自宅で作るとやっぱり安い!そのお値段とは?

もう少しでクリスマスなので、またまたクリスマスの話題。

ケーキは買う派?自分で作る派?

我が家はずっと買う派でしたが、去年一度作ってみると、あら買ったケーキとほぼ同じで美味しい!それにお安くできるなと思いました。

今年も娘と一緒に見栄えは悪いが、おいしいケーキを作ろうと考え中です。

クリスマスケーキ購入の相場はいくら?

f:id:keserasera-fun:20200326220559j:image

クリスマスケーキを購入するといくらくらいかかるでしょうか?

甘いものが苦手でそこまで食べれないご家庭では、300円前後のカットケーキで十分でしょうし、ホールケーキも小さめでお安めのお店で買えば、2,000円くらいで購入できると思います。

デパ地下で買えば軽く4,000円を超えたり、買い方次第で様々ですね。

 

ごくごく一般のご家庭では、3,000円前後のホールケーキを一つ購入というのが一番多いでしょうか?

 

 

ケーキサイズ一覧

久しぶりに買おうとすると忘れてしまうケーキのサイズ。

買う前にチェックしておきましょう。

 

4号 直径12㎝(2~4人前)

5号 直径15㎝(4~6人前)

6号 直径18㎝(6~8人前)

7号 直径21㎝(8~10人前)

8号 直径24㎝(10~12人前)

 

 

 

我が家の手作りケーキをご紹介

白い生クリームたっぷりの6号サイズのホールケーキを作ります!

材料とお値段
  1. 市販のスポンジ6号×1ケ 400円くらい
  2. 純正クリーム200ml×2ケで 300円くらい
  3. しぼれるホイップクリーム600ml×1 380円くらい
  4. 缶詰のみかんや黄桃×2缶で 400円くらい
  5. 100均で売ってる砂糖で作られたサンタ飾り×2ケで 200円

クリーム多め、クリーム好きなのでたっぷりぬります。

いちごは見栄えはいいけど酸っぱいので、みかんや桃の缶詰を使います。

クリームの多さや具材をカスタムできることが手作りの魅力であります。

 

ざっくりの金額ですが、合計すると約1,680円です。

作る手間があるとは言えやっぱり安い。

 

スポンジも生クリームも賞味期限は意外に長いので、思い出したときに買い置きしておけます。

 

去年作ったケーキがこちらです。娘とあーだこーだと楽しみながら作りました。でかい。

↓↓↓

f:id:keserasera-fun:20191211151105j:plain

 

去年作って失敗だったケーキの上に乗っているカラフルな細かいデコレーション(100均で購入)は歯触りが悪く、旦那に不評だったので、今年は無しにします。

 

 

まとめ

クリスマスケーキを毎年ホールで買っているご家庭でしたら、一度手作りを試してみてください。作る手間はありますが、ケーキを取りに行く手間は省けます。

お値段はやっぱり安い!2,000円以内でボリューミーなものが出来上がります。

また自分の好みの具材でカスタマイズできるところが最大の魅力です。