☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

子供が進んで手を洗う!簡単、ぷるぷる、手作りスライムせっけんの作り方

f:id:keserasera-fun:20200429170327j:image

 

5歳娘の手の洗い方は適当。自らしっかり手を洗ってくれないので、何か良い手はないかとたどり着いたのが、スライムせっけん!

 

f:id:keserasera-fun:20200429220520j:image

作る為にあえて買ったものは、この「粉ゼラチン」だけです。この粉ゼラチンは5gずつになっていて今回のスライムせっけん作りで使いやすいのでおすすめです。

材料も手軽で、簡単に子供と作れるのでぜひ作り方を見て挑戦してみてください。

 

手作りスライムせっけんを作ってみよう!

材料★☆★直径約4㎝×3個分★☆★

f:id:keserasera-fun:20200430101636j:image

●粉ゼラチン5g

●ボディソープ38g(ボディソープの色がそのままスライムせっけんの色になります)

●熱湯55ml

●シリコンタイプの型(我が家には、たまたまこどもチャレンジでもらった?「しまじろう」のシリコンの型がありました)

ボディソープを入れる入れ物

ゼラチンを溶かす入れ物

ボディソープを入れ物ごと湯せんする外側の入れ物

 

作り方

1.ボディソープ38gを汚れてもいい入れ物に入れ、ボディソープを入れた容器ごと70℃くらいのお湯で湯煎し温めておく。

※ボディソープはビオレUを使いました。色はクリーム色

f:id:keserasera-fun:20200430101822j:image

 

2. 1とは別の入れ物に熱湯55mlを入れゼラチン5gを混ぜて、しっかりし〜っかり溶かす。(しっかり溶かさないと失敗の原因になる)

f:id:keserasera-fun:20200430102115j:image

 

3. 1の温めたボディソープに、2の溶かしたゼラチン液を入れよくかき混ぜる。

f:id:keserasera-fun:20200430102128j:image

 

4.シリコンを冷蔵庫に運びやすいよう、シリコン型をトレーやお盆などの上にのせる。シリコン型に3の液を8.9分目くらい入れる。

 

5.トレーごとシリコン型を冷蔵庫で冷やす。

 

1時間ほど冷やしたら出来上がり!(型の大きさにもよるので、冷やし足りないようなら、もう少し冷やしみてください。)

 

娘が早く型からはがしたくて、うずうずしていました。簡単にキレイに型からぷるんと取れましたよ。

堅そうに見えますが、触るとぷるんぷるんです。まるでカルピス味のゼリーのようで食べてしまいたくなりました。

f:id:keserasera-fun:20200429173215j:image

かわいすぎて、子供は手を洗いたくなります。

 

f:id:keserasera-fun:20200430143316j:image

「しまじろう」

 

f:id:keserasera-fun:20200429170721j:image

「みみりん」

 

f:id:keserasera-fun:20200429170800j:image

「とりっぴい」

 

 

スライムせっけんで洗った感想は?

まず、かわいくて!手触りもぷるぷるで、しばしそのかわいさをいろんな角度から眺めました。出来上がりの色は、使ったボディソープの色がもろ反映されます。

我が娘はぷるぷるのせっけんを触るのが楽しいようで、何度も何度も洗っていました。 

 

f:id:keserasera-fun:20200429171710j:image

 

手の平にスライムせっけんを持ち、水を少し足して手でぷるぷると遊んでいるだけで、とても泡立ちます!その後お皿にスライムせっけんを置いて15秒・30秒と洗えば、しっかり洗えるのではないかと思います。

材料にしたボディソープの香りがとてもするので、お気に入りの香りのボディソープで作ると、なお気分が上がり洗うのが楽しくなると思います。

 

番外編(おもちゃやラメを入れてみる)

f:id:keserasera-fun:20200430120648j:image

ピジョンのボディソープは液が透明だったので、これでも作ってみました。ピジョンのボディソープは液が水のようにサラサラですが、これでやっても成功しました。

 

中身はラメとキラキラのおもちゃ

f:id:keserasera-fun:20200430102941j:image

(おもちゃ入りのスライムせっけんは手を洗う時、怪我する可能性があります。我が家は実験感覚で作ってみたので、せっけんとして使う時はおもちゃを取り出してから使用します。) 

 

仕上がりは、、、

f:id:keserasera-fun:20200430120745j:image

f:id:keserasera-fun:20200430120818j:image

なかなかキレイです。

f:id:keserasera-fun:20200430120841j:image

ラメはボディソープの濃度によるかもしれませんが、完全に片面だけに沈みました。

 

おわりに

ゼラチンを使ったスライムせっけんは、子供と一緒にとても簡単に作れておすすめです。スライムせっけんだと、遊び感覚で子供もたくさん手を洗ってくれます。

 

gomama1414.com

今回こちらのサイトを参考にさせていただきました。こちらのサイトではブルーなど着色していました。透明にして「食品用着色」で色づけするのはやっぱりキレイですね!とても心ひかれます。

次回は、新しいシリコン型を調達して(できれば大きめの宝石がいいな)、「食品用着色」をつけたスライムせっけんを作ってみたいです☆

 

おすすめの「おうち遊び系」記事

www.keserasera-fun.com

www.keserasera-fun.com

www.keserasera-fun.com