☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

ランドセル購入計画が思わぬ展開に!最終的に「モギカバン」で購入しました

f:id:keserasera-fun:20200530144705j:image

こんにちは。

我が家のランドセル購入計画を以前記事にしましたが、数日後に思わぬ展開となり購入計画が完全に狂いました(笑)!

結局・・・まったく頭になかったメーカーで購入することになったのです。

 

ランドセル購入計画

www.keserasera-fun.com

 ▲こちらは我が家のランドセル購入計画の記事です。

 

購入計画の概要をまとめると、ランドセルを調べに調べて、一番人気で子供への体の負担が出来るだけないセイバンで買う事を決めました。そして5%キャッシュレス還元中の6月に、セイバン直営店に行って実物を背負わして、問題なければその場で予約をする計画でした。

 

セイバン直営店への来店はコロナ対策のため時間の制限もある完全予約制となっています。 

セイバン直営店来店のネット予約が解禁される前日に義母からの電話で思わぬ展開となったのです、、、、。

 

購入計画が思わぬ展開に!

義母からのTel▼

「⚪︎⚪︎(旦那の妹が)が、モギカバンがとてもいいって言ってるんだけどどう?うちの裏の子もモギカバンにしたそうだよ。あと、□□(私の旦那)もそう言えば使っていたけど、一度も壊れたことなかったし、とてもいい品質だと思うよ。

 (ちなみに旦那の妹にも来年小学生になる息子がいます)

 

ランドセルをプレゼントするから、モギカバンのホームページをちょっと見てみてよ。」

 

 

ガーン。えー。今年一番の衝撃でした。モギカバンは初耳でした。

色々調べに調べまくってセイバンに決めて、明日直営店に来店予約を入れようと思っていたのに、、、、また違うランドセルを一から調べなきゃならんのか、、、。

正直面倒くさい気持ちでいっぱいでしたが、娘の為なので苦労をいとわずいいというモギカバンを調べてみようか・・・・と前向きにモギカバンのホームページをじっくり見てみる事にしたのです。

 

 

モギカバンのカタログ請求をする

f:id:keserasera-fun:20200530144755j:image

f:id:keserasera-fun:20200530144807j:image

▲こちらです。全91ページ

展示会が港区芝公園、調布、横浜、大宮、町田で4.5月に開催される予定でしたが、今年はどれも中止。お店は群馬県に3店舗(桐生本店、太田店、足利店)ありますが、群馬までは行けないので、ランドセルのサンプル貸出を利用してみることにしました。

 

どんなにいいランドセルでも、背中にあたって痛いという子もいて様々。口コミだけでは決められないので実際に我が子の背中に背負わすことは必須だと思います。

 

mogi.me

 

モギカバンのサンプル貸出サービスを利用する

方法は、ホームページからのサンプル請求はやっておらず、直接Telしなければなりません。お一人様一度に一個の貸出とのこと。

希望の種類と色を伝えると、まったく同じ型で同じ色のランドセルを送ってくれます。

 

貸出者の先約がいなければすぐ届きますが、先約が居るとその人が終わってからとなります。

 

我が家の場合、前の人から戻り待ち中で、恐らくすぐ発送できるとのこと。

実際は、Telしてから翌日に佐川急便で届きました!(早い、良かった)

 

 

▼1番気になっていて取り寄せたのは「たくみプレステージボルサ/オーキッドローズ(糸:ローズ)

重さ:1400g

暗めの赤色がいいなと思って取り寄せましたが、実物は少し紫っぽい感じもしました。実物を見ないと皮の色や風合いが伝わりずらいかもしれませんね。

f:id:keserasera-fun:20200530130009j:image

f:id:keserasera-fun:20200530130207j:image

f:id:keserasera-fun:20200530130222j:image

f:id:keserasera-fun:20200530130239j:image

f:id:keserasera-fun:20200530130251j:image

▲左右とも白い横線2本は車のヘッドライトに反応する反射鏡になっています。

 

f:id:keserasera-fun:20200530130311j:image

▲金具と金具が合わさると自動で閉まる「ワンタッチ錠前」。閉め忘れで教科書が落ちることもありません。

 

f:id:keserasera-fun:20200530130348j:image

f:id:keserasera-fun:20200530130403j:image

▲この種類はこのように「名入れ」ができます(名入れができるものはごく一部の種類です)。

ランドセルの内張りが1枚の皮(アメ豚)で張ってあります。継ぎはぎがありません。

 

f:id:keserasera-fun:20200530130458j:image

A4フラットファイルも余裕で入るし、マチ(幅)も12.5㎝なのでたくさん入る。

 

f:id:keserasera-fun:20200530130600j:image

▲通気性のよいメッシュになってます。

 

f:id:keserasera-fun:20200530130625j:image

▲引っかけ事故防止で強い負荷がかかると取れるタイプが良かったけど、モギカバンのはどれも取れません。

白い線の部分は反射鏡になってます。

 

f:id:keserasera-fun:20200530130734j:image

▲付け根の金具の部分が左右に少しスライドできます。

 

f:id:keserasera-fun:20200530130848j:image

▲車のヘッドライトに反応して光る反射ビョウになっています。

人気ですでに売り切れてしまっていたハートタイプのビョウは反射タイプではありません。

 

f:id:keserasera-fun:20200530144844j:image

▲気になる身体への負担については少しでも重さを軽減するために、背中とランドセルをぴったりフィットさせ、ランドセルをカラダ全体で受け止めるような作りになっています。

 

サンプルを取り寄せてみて感想は?

やはり実物を目の前にすると、感動が違いますね。カタログやネットで見るのとは全然感動が違います。実物を見たらステキすぎてこれにする!と即決定しました。

 

もちろん本をたくさん入れて数分娘に背負わせても痛いところがどこも無かったので。

 

f:id:keserasera-fun:20200530131521j:image

▲娘に感想を聞くと、もう少し赤色がいいとのことで、同じ種類の色違いに決定しました。

たくみプレステージボルサ/カーマインレッド(糸:アカ)」です。

重さ:1400g

 

おわりに

我が家のランドセル購入までのドタバタいかがでしたでしょうか?

モギカバンは1929年からある老舗のカバン屋さんです。もちろん入学から6年間の無償保証付(故意に壊したものは有償)。

 

モギカバンの人気のモデルは5月末の時点ですでに売り切れていましたし、私が買ったランドセルも残り6個でした。毎年、モギカバンの人気の型は6/10頃には完全に売り切れてしまうそうです。

 

当初の最近人気の人工皮革を買う予定が、結局「牛皮」になってしまったり色々ありましたが、結果的に家族全員満足の納得のランドセルを買う事ができて良かったなと思います。

セイバンは一番人気ですが、ランドセルかぶり率も高いと思うので差別化もできたかなと。モギカバン購入でお悩みの方、ランドセル購入でお悩みの方に少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました☆