☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

【100均ダイソー】風呂窓用クレヨン2本入。お風呂時間が楽しくなる

100均ダイソーで、2本入りで税抜100円の「風呂窓用クレヨン」なるものがあるのをご存知ですか?

f:id:keserasera-fun:20200530200811j:image

青と緑の2本入りで税抜100円

 

f:id:keserasera-fun:20200530220424j:image

他にも色違いのセットがあります。

 

なかなかのクオリティーで、子供とのお風呂時間が楽しくなります。お掃除が大変になるけど、、、💦

 

風呂窓用クレヨン

f:id:keserasera-fun:20200530201131j:image

フタをあけると極太のクレヨンです。

お尻側の青いところを、口紅を出す時と同じようにクルクルと回すとシンが出てくる仕組みです。

 

f:id:keserasera-fun:20200530201436j:image

風呂窓用とありますが、お風呂に入りながらお絵かきをするとなると、どうしても白い壁がキャンパスになってしまいます。こんな大きなキャンパスに自由に書けるなんて楽しすぎますよね。

 

f:id:keserasera-fun:20200530201530j:image

水をかけるとビョーンと液だれします。お風呂に流れてしまうと風呂水の色が変わる威力です。

 

f:id:keserasera-fun:20200530202414j:image

風呂窓に書く方が綺麗に書ける気がします。書き心地が良くクセになりそう。

 

 

汚れ落としに関して

風呂窓に書いた場合

水をかけるだけでは落ちず、洗剤なしのスポンジでこすれば簡単に落ちます。ですが長時間放置せず、お風呂を出る時に落とした方がいいです。

 

風呂壁に書いた場合

f:id:keserasera-fun:20200530202839j:image

スポンジでこすっても完全に落ちず、お風呂洗剤をつけてこすっても落ちず(上記画像のような汚れ残りになる)、メラミンスポンジでこすると落ちました。

もしくは塩素系漂白剤、クリームクレンザーで落ちるとの情報もあります。(まだ試していません)

 

手すりの接着面や、溝に入り込むと色残りしてしまうので注意が必要です。

 

 

色残りは絶対したくない!ちょっと心配だという方は、壁にシートを張り付けたり、お絵かき用シートを用意すると安心です。

▲お手軽な「お絵かきシート」

 

 

 

「ウォールステッカー」平らな場所等に貼りつけ可能。 壁に跡が残らないので賃貸でも使用可。1度剥がしても何度か張替え可能。)を張り付けると溝に入り込む心配もないし特大で良さそうです。けど大がかりでちょっと面倒。個人的に海の柄がかわいくてとても気になっています。風呂壁に貼りたい。

 

おわりに

風呂窓だとスポンジだけで書いた絵を落とせる。風呂壁はメラミンスポンジでこすると落ちる。壁の溝や、手すりの接着面に入り込むと色残りする場合があります。

お絵かき用にお絵描きシートや、ウォールステッカーや、小さいけど100均にも売っているお風呂ポスターを使用したり、お安く手軽にすますなら窒息など子供の安全を考慮しながらラップを張り付けるのもいいかもしれません。

壁に貼りつけてあげると、汚れの心配もなくダイナミックに遊ばせてあげれると思います。これからの季節は寒さの心配がないので、ぜひお絵かきでお風呂遊びを楽しんでみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました☆