☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

コロナでどうする?【ラン活】ランドセルの下見と購入

f:id:keserasera-fun:20200522212635j:plain


我が家の娘は現在6歳、来年から小学1年生なので、ラン活まっさかり中!

ランドセルは親になってから購入経験がなく、買うまでの年間スケジュールは未知の世界…

しかも今年はコロナのため、去年までとは買うまでの過程を変える必要がありそう、、、。

今までのランドセルの買い方の傾向と、今年はコロナでどうする?!考えていきたいと思います。

 

【ランドセル】下見・カタログ請求・試着・購入の年間スケジュールとは?

私のイメージでは、5月頃に各メーカーのランドセルが並んだ大きな会場に下見に行き色んなランドセルを試着して、気に入ったメーカーのカタログをいくつかもらって一旦帰宅。

買う時期は、

  1. 夏に帰省して、じいじばあばと購入派
  2. 子供が色を変更するかもしれないしギリギリの秋・冬購入派

にわかれる、なんて想像をふくらませていますが、実際どんな流れなのか?

購入時期は何月が一番いいのでしょうか?

 

遅く買いすぎて売り切れて買えないなんて心配もあるのでしょうか?

 

【ラン活】最近の傾向

ランドセルの新製品が発表されるのが毎年4・5月で、6月から各ブランドの新作の予約販売が開始されるそうです。

最近では各ブランドで予約販売時期を早めていて、各家庭の購入時期も早まっている傾向なんだそうです。 

 

売れ筋アイテムや、人気ブランドは6・7月の予約開始になった所で買わないと売り切れてしまうそうなんです💦

 

ランドセルは毎年生産数が決まっていて、完売してしまうと追加生産はしないそうです。

とはいえ、年中売られていて人気商品にこだわらなければ買えないという心配はないようです(良かった・・・・)

 

ランドセル年間スケジュール

4月新作発表

7月予約のピーク

10月人気の商品はほぼ完売

1月在庫処分品各メーカー値引きあり

 

ランドセルは、毎年新しいモデルが発売されていることすら知りませんでした。

 

それにしても近頃は買う時期が早まっているとは、のんびりしてたら人気商品は売り切れてしまうようですね。特に今年はコロナの影響で更に購入時期が早まっているんだとか!

 

とはいえ、人気商品でなくとも子供と親が気に入り、納得できるランドセルであれば、型落ちでもいいかななんて思ってしまいます。

 

 

人気のメーカーはどこ?「人気1位~3位」

f:id:keserasera-fun:20200522234126j:image

 「1位」セイバン

 体格が変わっていく成長期6年間のからだへの負担が軽減され背負える仕組みや、頑丈な作り、子供の使いやすさに特化しているのがピカイチの大手ランドセルメーカー

「姿勢や骨格に対する影響が少ない」と98%の小児科医が天使のはねランドセルを勧めたいと評価。

www.seiban.co.jp

 

「2位」フィットちゃん

こちらも背負いやすく丈夫、コスパもよくモデルも豊富でセイバンの次におすすめ。限定個数でオーダーメイドも行っています。

www.fit-chan.com

 

「3位」池田屋

老舗のランドセルメーカーで、価格が安く高品質の牛皮モデルが充実しています。牛皮のランドセルを購入希望でしたら池田屋を要チェックです。

www.ikeda8.com

 

 

我が家で気になっているメーカーは?

カタログ請求してみた2社と、おさえたいPOINT

f:id:keserasera-fun:20200522234013j:image

▲セイバンと土屋鞄の2社を請求してみました。

 

やっぱりカタログを見るとメーカーの取り組みと良さがすごい伝わりますし、商品のことがよくわかるので、気になるメーカーのカタログ請求は必須ですね。

 

我が家で取り入れたいPOINT

■姿勢や骨格に対する影響が少ない

■6年間保証がある

■軽い

■丈夫

■大きさ、容量がある

■軽く・安く・耐久性があり・型崩れしにくい・雨に強い・お手入れが簡単と、人気傾向の人工皮革を扱っているか

 

現在我が家で候補になっているのは人気の大手メーカーセイバンです。

土屋鞄は旦那の希望により取り寄せてみました。

候補というかもう私の強い希望によりセイバンに決めようと思っています。

なぜセイバンに決めたか。おさえときたい上記POINTをクリアしつつ、「ランドセルが背中にピタッと密着し姿勢に影響を与えない」という点でした。

 

娘は、赤色で光ってれば(反射鏡がついている)いいとのこと、あんまりこだわりなし(笑)。

 

高学年になっても使えるデザインを選びたいと思っています。

 

買う前に小耳に入れておきたい先輩ママの声色々

  • 9万台の工房系を買ったが息子のランドセルの扱いが悪くイライラする
  • 3万台の安いランドセルを買ったが、3年くらい経つと他との差が見えて来る
  • 女の子に黒を買ったが、同級生男子に男か?と馬鹿にされる
  • 刺繍デザインが可愛く購入したがほつれてきた。しかも刺繍に対する保証はない!
  • キャラクターものは高学年になるとちょっと、、、
  • こだわりのデザインが決め手で購入したが、ランドセルカバーで隠れてしまう
  • 淡い綺麗な色は汚れが目立ってくる
  • 工房系の本革ランドセルは高級感があるが重め
  • 1kg以内の軽量ランドセルを買ったが、皮がフニャフニャで頼りない
  • 小学生は荷物が多い。A4フラット以外にも、マチ幅(奥行)がある大容量ランドセルにすれば良かった

 

これらを頭に入れておくとおのずと絞られてくる気がします。

 

コロナ中、我が家のラン活方法とスケジュール

5月

ネット中心に人気の信頼あるメーカーはどこなのか?口コミ含め調べ始める。ランドセルは見た目はだいたい同じ、色もだいたい同じ。色々なメーカーを候補にしてたら決められない。 

やはり人気1位のセイバンをおさえようとカタログ請求。旦那が気になっている土屋鞄もカタログ請求。中身をじっくり見て、どの型がいいか吟味中。

 

6月

お気に入りの型をある程度しぼり、自宅近くのセイバン直営店へランドセルを背負わせに行こうか検討中です。

コロナが少し落ち着くであろうこの時期がねらい目(10月以降はやめておきたい)。

実物を見るとイメージが決まるので、セイバン直営店で予約してしまおうと考えてます。

しかも6月中なら5%キャッシュレス還元中らしいので狙い目です。加えて早期割引は9月まで実施中。

 

おわりに

ラン活どのように進めていますか?

3・4・5月の展示会系は中止になっていると思います。我が家のような動きをされているご家庭が多いのでは?と思います。

もしくは現場に行かずネットのみで終わらせてしまうなど。今年は、試着だけのためにランドセルを自宅まで送ってくれる「試着貸し出しサービス」を行っているメーカーも多いと思います。

 

各メーカーでだいたい早割をやっているので、早めの予約・購入がおすすめだと思います。

我が家は子供が1人なので一生に一度のランドセル選びとなります。楽しんでラン活をしたい!

全国のラン活中の皆様もお気に入りのランドセルを探せることを祈っております☆

最後までお読みいただきありがとうございました☆