☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

【マスクが欲しい!】洗って繰り返し使えるマスクを2種類買ってみた。使用感は?どこで買える?

今や自分の飛沫をなるべく防ぐため、外出時にはもちろん、家庭内でも咳が出るようならマスクが必需品となりました。使い捨てが一番使いやすいけど、近所で購入するのはほぼ不可能なので、繰り返し洗って使えるマスクはないかネット検索し購入してみました。

使い捨てマスクと比べて使用感はどうなのか?レビューし参考になればと思います。

 

これを買いました!水着生地のマスク

まず初めに水着マスクがテレビで特集されているのを目にし、なかなかいいようなので買ってみました。

こちらです↓↓↓

 私は洗って使えるので最低枚数の2枚入りを購入しましたが、5枚入り、10枚入りもあります。

 

どんな作り?使用感は?

水着生地と裏地で2重に作られ、間にガーゼやフィルターなど好きに挟み込むことが出来るようになっています。耳にかける部分は水着素材の伸びるゴムです。

鼻の高さを考慮した膨らみはなく、感想としてはずっとつけていると布の摩擦で唇だけが少しヒリヒリしてきます。皮膚が敏感な方はもっとヒリヒリを感じるかもしれません。

あとはゴムヒモがあまり伸びず調整もできないのでキツイです。耳が痛いし、顔に余計に布が密着して唇がこすれます。

その他、マスクの間にフィルターを挟み込むポケット穴が小さくて入れづらい! 

 

そんな声が多いためか、わたしが買ったすぐ後にそれらが劇的に改良されたようです。悲しい、、、もう少し遅く注文すれば私も改良後を購入できたのに、、、。

 

【改良後↓】

f:id:keserasera-fun:20200423172435j:image

 

f:id:keserasera-fun:20200423172512j:image 

 

f:id:keserasera-fun:20200423172531j:image

かなりいい感じに改良され、現在は改良版が販売されているので覗いてみてください。

 ↓  ↓  ↓

 

結果的に買って良かった!

水着マスクは苦しそうに感じますが、実際つけてみるとなかなか快適です。苦しくありません。ゴムヒモきつい問題は自分でつぎはぎをして少し長くしました。それにより唇のヒリヒリも改善されました。

大きさも鼻から顎までしっかり覆える大きさです。

何より洗って何度も使えるので一つ持っておけば無くなる心配がなく、安心感があります。

  

次にこれも買い足しました!ウレタンマスク

水着マスクの次にウレタンマスクも買い足してみました。ウレタンマスクをしている人はよく見かけますし、実際使ったことがあるのでこちらは購入に迷いがありませんでした。

こちらです↓↓↓

(こちらの送料は399円)

 

黒、ピンク、カーキなど色も豊富で、黒はちょっと怖めに、ピンクは柔らかい印象を与えてくれます。

個人的にウレタン(ポリウレタン)マスクは皮膚や唇のヒリヒリがなく、苦しくなくて、耳も痛くなく快適で好きなんです。まるでスポンジのような触り心地です。

色はライトグレーをチョイス。1色4枚入りです。グレー系はちょっとおしゃれに見えますよね。これから季節は暑くなっていくので薄い色にしました。実物はホームページの画像よりグレーが濃いと感じました。

f:id:keserasera-fun:20200426163036j:image

 

 

どんな作り?使用感は?

f:id:keserasera-fun:20200423172610j:image

f:id:keserasera-fun:20200423204747j:image

苦しくない。皮膚も耳も痛くない。快適です。

そしてこちらも洗って何度か(サイトでは3回洗えると記載あり)使えるので持っていれば無くなる心配が軽減されます。

もちろん買って良かった!ウレタンマスク好きです。

 

 

いつもの使い捨てマスク50枚入りこちらの品も気になる!

 

こちらは、S&L JAPAN(株)というレディースカジュアルファッションと服飾雑貨の製造・販売を行っている会社が扱うマスクです。

 

繰り返し使うために「マスクの洗い方」は?

①使用量の目安に従って衣料用洗剤を水に溶かした液にマスクを10分ひたし、水道水でためすすぎをしたあと、マスクの水気をきる。
②塩素系漂白剤15mlを水1Lに溶かして、マスクを10分ひたす。
③水道水を用い充分にすすぐ。
④清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る。
⑤形を整えて干す。

《引用元/ 花王 衛生科学情報サイト》

 

●水着マスクは何度でも洗って使えるという記載でした。

●ウレタンマスクは3回まで洗って使用可能とのことです。

 

個人的に使い捨てのマスクも洗って5回くらい使っていましたが(本来は使い捨てなのでマスク機能が低下するかは不明です)、水着マスクはもっと使えます。それにしても洗うのもなかなか大変ですよね。

 

おわりに

花粉の粒子はマスクより大きいですが、ウイルスや細菌は非常に粒子が小さいそうです。薬局などに売っているお馴染みの使い捨てサージカルマスクをはじめマスクの穴は意外と大きく、マスクでウイルスの侵入を防ぐことはなかなか難しいそうです。

 

しかし、マスクをしていることで自分の飛沫を少しでも防ぐことができます。またマスクをしていることで自分の口や鼻を触ってしまうことを防げる可能性が増えます。 

 

個人的に使用感は使い捨てマスクが一番好きですが、これから何年後まで?毎日必要になる可能性があるマスクは洗って何度も使えると、無くなるという余計な心配が消えるので、何か一つでも用意しておくと安心出来ると思います。

これから購入を検討している方に少しでも参考になればうれしいです。