☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

毎日面倒くさい!!らく家事を追求する「お洗濯時短術」

f:id:keserasera-fun:20200609185256j:image

洗濯って地味に面倒ですよね。私は洗濯バサミにバランスよくつけていく作業と、乾いて洗濯バサミから取る作業が嫌いです。無駄な時間に感じてしまうのです。

なんとか洗濯のルーティーンを改良し、今では存在を忘れるくらいの「らく家事」にすることができました。あなたの洗濯はどんなルーティーンですか?洗濯に振り回されていませんか?

 

主婦が洗濯にかける時間はどのくらい?

f:id:keserasera-fun:20200609184652j:plain

洗濯機の種類や家族の多さにもよりますが、1回の洗濯(洗濯機を回してから干し終わるまで)にかける時間は1時間くらい

乾いてから、取り込み+たたむ時間は15分〜30分くらいでしょうか。

 

乾いたかなー、乾かないから向きをかえようかなーとかそんな作業もしている人は更に+3分

 

干しっぱなしで雨降ってきたとか、乾いたかなーとか洗濯のことが常に頭から離れないこと自体がストレスです。そんな洗濯を毎日し続けるなんてどれだけ洗濯に時間を費やせばいいのでしょうか?

塵も積もれば、、、恐ろしいっ。

 

みんなの洗濯回数は?

3人以上の家族

■毎日 50%以上

■週3〜4回 6〜16%くらい

■週1〜2回 4〜11%くらい

■その他

 

1人・2人暮らし

■毎日 33%くらい

■週3〜4回 34%くらい

■週1〜2回 12%くらい

■その他

 

ほぼ毎日洗濯をする人の理由

・すぐ洗わないとニオイ、カビ、雑菌等が気になる

・すぐ洗わないと何となく気になる

・汚れが落ちなくなるから

・毎日洗わないと間に合わなくなるものがある

 

家族によって事情も様々。大家族は量もかなり多いですしね。

夏場の子供の水着は確かに毎日洗わざるを得ないかも、、、。

 

みんなの洗濯物を乾かす方法は?

f:id:keserasera-fun:20200609185313j:image

天気の日

■屋外干し75%くらい

■室内干し16%くらい

■乾燥機6%くらい

■その他

 

雨の日

■屋外干し15%くらい

■室内干し64%くらい

■乾燥機18%くらい

■その他

 

お日様のにおいも好きだけど、乾燥機らくなのになぁ。

乾燥機を使っている家庭が意外に少なく驚きました。

 

我が家の洗濯ルーティーン(夫、私、6歳の3人家族)

【回数】

基本、水と土の2回。たまにプラス日曜

 

【使っている洗濯機】

ななめドラマ式電気洗濯乾燥機(パナソニック)

 

【乾かし方】
  1. タオルを2,3枚と大人シャツ2,3枚くらいは外干し。雨なら脱衣所干し
  2. 1以外すべて(6ℓ分くらい)乾燥機

 

 

らく(ストレスフリー)にするためやっていること

  • 洗濯機の直ぐ近く導線に洗濯洗剤、柔軟剤を置く
  • 色物ごとにわけたりなんかしない
  • 天気なんか関係ない
  • 洗濯する時間はバラバラ。昼からでも夜からでも自分の都合のいい時間から始める。
  • なんとなく洗濯がたまってくる(いつも8ℓくらいたまる)水曜と土曜にだけ洗濯する。
  • 晴れていても乾燥機を大活躍する
  • 容量のある洗濯物を4.5枚取り出して干すだけで、他、細かいものはすべて乾燥機で乾かす。
  • 乾燥機が終わったら、人ごと、洗面用など仕分けし、洗面用と旦那のはすぐたたむ。自分のは適当。娘のは一つ一つが細かく一番量が多いので翌日でも翌々日でも気が向いた時にたたむ。

 

これらをやるだけで、洗濯中心ではなく、自分中心のストレスフリーなルーティーンに変わりました。

なぜこんなことができるか?洗濯と言えば、天気や気温に左右されますよね?

 

乾燥機付洗濯機に変えた事で「天気なんか関係ねぇ〜私の好きな時にやるんだ〜。」が実現できたのです☆

しかも乾燥機で乾かすとゴワゴワタオル、ハンカチがフワフワに蘇るし至れり尽くせり。

 

 

洗濯回数を減らすことのメリット

  • 容量いっぱいまでまとめて洗うことで、節水&節電になる
  • 毎日の家事の手間を省ける
  • 毎日洗濯の事を考えなくていい

 

乾燥機を使うことのメリット

f:id:keserasera-fun:20200609185325j:image

  • 天気が関係ない
  • 好きな時に乾かせる
  • 干し場所を確保しなくていい
  • すぐたたまなくてもシワにならない
  • タオルがフワフワになる

 

乾燥機を使った方が節約かも?!

電気代は意外にかかりませんよ(使う前と変わっているのが解らないくらい、、、)。

毎日使わないし〜。

いや逆にまとめ洗いで節水&節電してるから!

 

www.keserasera-fun.com

おわりに

家事は休みのない、永遠に続く家庭内の仕事です。毎日洗濯するか、まとめるかは家庭の事情もありますが、けずれる作業はけずって、らく家事ルーティーンにすれば浮いた時間を他の事に使えます。

もっと家事の負担をらくにして行きませんか?いつもみんながんばってる!自分に甘くていいと思うんです。乾燥機付洗濯機はらく家事を実現できて本当におすすめです☆

最後までお読みいただきありがとうございました☆

 

お題「便利家電」