☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

掃除機はコードが手間!手軽な「コードレス掃除機」だと掃除をこまめにする習慣がついておすすめ!我が家はダイソンV8。使い方や付属品もご紹介

掃除機何を使っていますか?

掃除機もライフスタイルに合わせて多種多様化しており、値段も下から上まで幅広い。どれを買ったらいいのやら。快適に使える1台に巡り会い、毎日掃除して心地よい空間で生活したいものですね。

 

 

我が家がコードレス掃除機「ダイソン V8 fluffy」を買った経緯

今やコードレス掃除機が主流の時代となり、数年前では考えられないようなスタイリッシュなデザインと、コードレスなのに吸引力があり、使用継続時間も伸び、各メーカーで競って、新しい掃除機が続々と登場しています。

 

そんな我が家も約3年程前から「ダイソン」のコードレス掃除機にお世話になっています。

 

こちらのダイソンV8 fluffy

   ↓

f:id:keserasera-fun:20200326230113j:image

 

購入したきっかけとなるのは、遠方に住む兄の家に遊び行った事でした。

 

兄の家では、コードレス掃除機のダイソンがお茶の間近くに無造作に置いてあり、姪っ子ちゃんがお菓子をボロボロとこぼした時、まるでティッシュを1枚取るかのように、ダイソンでゴォーっと簡単にゴミを吸い上げていたのでした。

 

「こんなにお手軽に掃除機を使えるんだ。ダイソン、知ってはいたけど、いざ目の前にするとかっこいいし、ウワサ通り使いやすそう。」と少しだけカルチャーショックを受けました。

 

その頃我が家にあった掃除機は、一人暮らしを始める時に親に買ってもらった、15年ものの安いスティック掃除機でコード有りのもの。

あまり稼動することなく裏の部屋に置いてました。

 

お恥ずかしながら私は、あまり掃除をしないズボラさんタイプでして、一人暮らしの時は自分のことだけだったので、余計に掃除機とは無縁な生活を送っていました。

 

現在は5歳になる娘がいるので掃除への認識は変わりましたが、基本的には面倒でそこまでしたくないタイプです。(コードを差し替える作業なんてもってのほか!)

 

兄の家に遊びに行った時期は、結婚し娘もおり、更には、はじめての持ち家も買い引越しを3ヶ月先に控えていました。

 

そこで新居へ移動すると共に掃除機を買い換えよう!と決意しました。

この決意は兄の家に行ってから頭の片隅にあった、憧れの高価なダイソンを買うことでした。

 

欲しいなと思っていてもなかなか手を出すのを躊躇してしまうダイソン。

でも、買うことを決めたのです!!!

 

各家庭によってきっかけも価値観も様々ですよね。

我が家の買うまでの経緯はこのようなものでした。

 

 

ダイソンV8 使い心地はどうか?

我が家ではコードレス掃除機ダイソンV8、1台のみでメインとして稼働しています!

 

f:id:keserasera-fun:20191006180215j:plain

 

先端付属品の種類は4つ

ミニモーターヘッド

布製品に強い!(ソファーや敷布団を吸ってます)

車の座席にも向いている

ソフトローラークリーナーヘッド

フローリングや畳に最適。カーペットにはやや弱い。

コンビネーションノズル(1台二役)

先端でブラシを出し入れでき、ブラシを出したときは、キーボードや棚のホコリをブラシで吐き出し吸い取る。

ブラシを引っ込めたときは、大きめの目に付いたゴミを吸い取る。

隙間ノズル

届かない隙間に入り込み、ホコリを吸い取る。

 

 

我が家では①か③の先端を付けっ放しにして、リビングのすぐ手の届くところに配置しています。

(①ヘッドは床を傷つける可能性があるので目に付いた髪やゴミを軽く吸うくらいにしてます。ソファーもよく吸ってます。)

 

座っていながら少し伸びれば届く位置に置いておけば、娘が食べかすをこぼしても、髪の毛が落ちているのを発見してもすぐにゴォーっと出来ます、簡単に使える状態にしておけば、ズボラでも使う習慣がつくようになるのが証明されました。

 

部屋中を掃除するぞ!って時は②に付け替えて部屋中を吸い取ります。

 

③を付けブラシを引出して使用すると、ブラッシングしながらホコリを吸えて便利。

f:id:keserasera-fun:20200326230140j:image

 

※長さを調節できるオレンジの棒は、どのヘッドにもつけれますよ。

 

吸い込む強さ2種類あり

「マックスモード」と「通常モード」の2種類となります。

マックスモードでは充電が10分位しか持たないので、ほぼ通常モードにしています。

通常モードであれば、毎日使ったとしても週に1度の充電で十分に使用出来ています。

 

マックスモードで使用し続けると、バッテリーの劣化が早いという話を耳にします。高い買い物をしたのにすぐ壊れてしまうということです。マックスだと音もうるさいですし、故障は避けたいので思いっきり吸引したい場所がある時だけ使用しています。

 

通常モードであれば、夜でも使用できる音だと思います。

 

 

吸ったゴミの処理方法

ゴミパックがないので、エコ。 

簡単1ステップでパカっと捨てれます。

画像1番の赤いところをパカっとやるだけ。

f:id:keserasera-fun:20200326230209j:image                           

f:id:keserasera-fun:20200326230227j:image

 

唯一の「デメリット」はパカッととした時、粉塵が舞い散ること。もちろん息を止めます。

 

 

 

まとめ

ダイソンのコードレス掃除機は、高価だけど買って良かったと思える買い物です。ヘッドを付け替えてあらゆる場所を掃除できて便利。見た目がいいので家族が集まるリビングに置いても良し!近くに置いておけるので、出す億劫さがなくマメに掃除するようになる。

コードもないので簡単、お手軽、すぐ使える、せっかちでもイライラしないですむ。

高い買い物でしたが、こまめに使っているので、それだけ利用出来ていて元は十分に取れていると思います。

ダニアレルギー持ちの私にとっては敷布団も吸えてるのでお得感倍増です。

(布団専用ヘッドも別売りであります。)

ただ、まだ購入から3年しか経っていないのでいつ壊れるのか?という心配はあります。

唯一のデメリットはゴミ捨ての時に粉塵が少し舞い散ることです。

 

>>縦型洗濯機から「パナソニックななめドラム式電気洗濯乾燥機」に買い替えました!洗濯ライフが快適に激変!使い勝手の良さをご紹介します