☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

恐るべし!見えない家事ってこんなにある!効率化の方法とは?

「見えない家事」=存在感のない&でも誰かがやらないと家の中が回らない&特にそんなに感謝されない&雑用的で面倒くさい&チリも積もれば何気に重労働なんじゃない?と思う、見えない家事について。

 

一人暮らしであれば、自分の好きなように、好きな時になんならやらなくてもいっかと、適当でも誰にも文句は言われません。

でも、家族で暮らしているとなると、分担されず主婦に見えない家事の役目が回ってきてしまう。

 

実は、こんなにある見えない家事をさりげなくこなしていることはすごいんだ!と普段頑張っている主婦(主夫)の皆様と自分へ「お疲れさま。」と誉めてあげる意味を込めて、見えない家事がどれだけあるのかあげてみたいと思います。

見えない家事って?

f:id:keserasera-fun:20200215094416j:image

たとえば、なくなったシャンプーに詰め替えを補充する。

箱ティッシュ、シャンプーなど備品を常に確保しておく。

 

このような、料理、洗濯、掃除という家事の代表にはなれないような、家の中の雑ごと達です。

 

ご家庭の事情によって様々だと思いますが、大体は主婦がやる家庭が多いでしょうか

これらを自然に旦那さんがやってくれる、もしくはこんなにやることがあると思ってくれている、それだけでやる方の気分は違います。

 

見えない家事で話題になった野々村友紀子さん

今夜くらべてみましたのTV番組で野々村友紀子さんが力説してくださいました!

これを見て、確かに何気に色々やることあるんだなと共感しまくってしまいました。

 

私は、面倒くさがり屋なので、野々村さんほど隅々まで行き届いた家事はまったくしていませんが....

 

野々村友紀子さん、こんな本も出版されています。↓↓↓

f:id:keserasera-fun:20200215094429j:image

夫が気づかない家事のあるあるエピソードを辛口文章と、ゆるっと笑えるイラストで綴るエッセイ本。

第1章 名前のない家事 ~家の中は夫の知らない家事だらけ~
第2章 子供関係の家事 ~行事・習い事・片付け…予期せぬことがやってくる~
第3章 部分掃除の家事 ~無限に続いてきりがない~
第4章 ワンアクション家事 ~簡単すぎて誰でも“秒"でできるのに~
第5章 イレギュラー家事 ~季節や行事によって急に増える~

 

見えない家事リスト

例えば、我が家で思い当たることをかなり削ってあげてみたいと思います。

・子供洋服につけたシミをウタマロでこする

・洗面と台所の手拭きタオルを交換

・排水溝の生ごみ掃除

・洗濯機のフィルターのホコリをとる

・シャンプー、リンス、ボディソー在庫管理と詰め替え

・トイレットペーパー、ティッシュ、調味料、洗剤等備品の管理と補充

・子供部屋の掃除

・子供の靴や上履きを洗う

・子供の保育園呼び出し系すべて

・子供の服の管理(サイズなど)

・こたつカバー、座布団カバーをたまに洗う

・枕カバーなどたまに洗う

・浴槽のフタ、イスをたまに洗う

・各部屋ゴミ箱のゴミを回収して、ゴミ箱を使いやすいようにする

(旦那くんの部屋のはやってません)

・まな板をたまに除菌する

 

家事はキリがない、削る事&効率化が大切!

私はズボラの面倒くさがり屋なので、いかに家事を楽にするか、削ることばっかり考えています。

シャンプーやティッシュなどの備品系はネットで楽に注文しています。

  ↓    ↓    ↓

www.keserasera-fun.com

 

見える家事である洗濯や掃除を楽にして負担を減らすこともポイントです。

下記過去記事にもある乾燥機付洗濯機は本当に負担激減なので超絶おすすめしたいです。

 

【家事を削る過去の記事たち】

   ↓   ↓   ↓

 

 

 おわりに

料理、洗濯、掃除以外にも生活を普通に送っていくための見えない家事はたくさんあります。主婦って休みもないし、削っていかないと無限にやることがあります。共働き家庭が増えている世の中で家事の分担は昔よりも進んでいるようですが、見えない家事をもっと分担というよりはお互いに自然にできたらいいなと思います。

 

家事をかなりはしょって適当にやっている私に細かいことは何も言わず、見える家事をいつも自然にたくさんやってくれていて旦那くんには感謝しております!(無理やり今週のお題「大切な人へ」)