☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

子供と一緒に楽ちんアイスボックスクッキー作り!アレンジしてうさぎを作るぞ☆

f:id:keserasera-fun:20200506135508j:image

子供と一緒にお菓子を作りたい!

今まで子供とやったことのあるお菓子作りは、昨日アップした簡単すぎるアイス、バレンタインチョコ作り、サータアンダーキー作り、バナナパウンドケーキ作りです。

昔からどうやってもクッキーは失敗する私ですが、子供とクッキーを作りたい!

ということで、コープの冷凍アイスボックスクッキーの生地を使わせていただき、形作りを楽しみたいと思います。

 

食材宅配コープのアイスボックスクッキーの生地(冷凍品)

f:id:keserasera-fun:20200506135801j:image

 

商品裏面

f:id:keserasera-fun:20200506135010j:image

 

これ、生地作りが苦手な私には、めちゃめちゃ便利です。

☆白、ピンク、茶の3色の300g入
☆税抜398円

 

使い方 

f:id:keserasera-fun:20200506134957j:image

凍ったままスライスして、200度のオーブンレンジで8分焼けばできあがり。(おわり?簡単すぎ)

 

ですが、今回は2色、3色と混ぜてうさぎの顔を作りたい!

アレンジをしたいので、解凍後に切って伸ばして2色にしてという作業をやりたいと思います。

この作業を子供と一緒にして、できあがりを楽しむのが今回の大きな目的となります☆!

 

アイスボックスクッキーでうさぎの顔を作るぞ

用意するもの

f:id:keserasera-fun:20200506134343j:image

■アイスボックスクッキーの生地

■黒ごま(うさぎの目と鼻にします)

■クッキングシート

■めん棒

■ナイフ(生地を切りやすいもの)

 

作り方

1.まずクッキー生地を伸ばしやすいように、少し解凍します(すぐ溶けます)。硬いくらいの方が生地の成形がしやすいです。

 

2.クッキングシートを敷く(その上で生地伸ばしをするとくっつかずやりやすい。)

3.うさぎの顔と耳、隙間を埋めるのとまわりとなる白生地をそれぞれ用意する。

  • ピンクで作るもの→顔の部分1本、耳の部分2本
  • 白で作るもの→耳と耳の真ん中につめる3本、耳の左横と耳の右横の隙間にはめ込むよう2本、最後全部を包むよう正方形の生地を作る。

作っている最中に柔らかくて扱いづらくなってきたら、少し冷凍庫に入れると扱いやすくなるよ。

(初めてやりましたが、めっちゃ難しいです(・・;)不器用を痛感しました💦)

f:id:keserasera-fun:20200506134054j:image

f:id:keserasera-fun:20200506134413j:image

こんな感じになります。ボコボコだけど大丈夫かな?

解りづらいので絵にしますと、、、

f:id:keserasera-fun:20200506201743j:image

   

4.クッキングシートでくるんでキュッとする。(生地同士の隙間がなくなります。)

f:id:keserasera-fun:20200506140802j:image

 

5.切り作業をするぞ!

切る前に一度、冷凍庫で少し固めるとスッと切りやすくなります。

切ってみると、あんなにボコボコだったのにそれっぽく出来てる!

耳が短くてネコっぽいですが、始めてにしてはよく出来たので良しとしよう。

f:id:keserasera-fun:20200506140924j:image

 

6.お箸の先っちょを水でぬらすと、そこにゴマがくっつくので、うさぎの目と鼻を付けていきます。

f:id:keserasera-fun:20200506141004j:image

f:id:keserasera-fun:20200506141018j:image

 

7.焼くと膨らむのでそれぞれを3㎝離して並べて、予熱なしオーブンレンジ200度で8分焼きます。焼けたらオーブンから取り出して10分くらい冷ましたら出来上がり!

f:id:keserasera-fun:20200506134854j:image

結果的にうさぎ、ネコ、ブタ、ミニトトロっぽいの色々います、、、。

 

娘が粘土のようにこねて作った作品は?

f:id:keserasera-fun:20200506135246j:image

f:id:keserasera-fun:20200506135304j:image

f:id:keserasera-fun:20200506135930j:image

焼き上がり後。

うさぎ、くま、雪だるま、ユニコーン、星です☆!ユニコーンのしっぽが折れました。かわいくて、よく出来ていて褒めてあげました。

 

  

左)すでにできてるクッキー、ドラえもん可愛すぎ

 

  

右)これは完全におもちゃで食べれません

 

おわりに

f:id:keserasera-fun:20200506145829j:image

初挑戦したアイスボックスクッキーのアレンジは、奥が深く楽しいです。娘も静かに黙々と作っていました。私も黙々とやりました。こんな仕上がりでも達成感がすごかったです。

もっと上手に作れたら、本当に楽しいだろうなと思いました。気になるお味はもちろん食感もサクサクでおいしかったです。出来合いの生地なので間違いない!またやりたいと思います。

 

お題「#おうち時間