☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

「チームラボプラネッツ豊洲」初体験記録!平日は空いてたよ〜☆

人々を魅了させてしまう現実離れした不思議な空間を作っている「チームラボの作品」がどうしても見たい!

先日家族でお台場・豊洲方面へ泊まりでお出かけする機会があったので、チームラボプラネッツ豊洲に行ってみました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

みみみん(@mimiminmemo)がシェアした投稿

 

  • 行った日は平日
  • 子供と旦那さんはキッザニアに行き、私は1人ぼっちでチームラボ豊洲へ。
  • 予約はWEBで簡単にできて、体調が悪い人はご遠慮くださいのご時世なので、前日の夜に体調バッチリを確信してから予約。(前夜でも余裕で予約取れました!)
  • 予約した時間帯は10:00〜10:30受付の朝一番の枠
  • 割引クーポンを使ってお値段は2,240円(通常大人一枚3,200円)

クーポンコードは「planets」(2020/10/1~2021/2/28まで)

 

《キャンセルについて》〜キャンセル・返金は不可で、日付変更だけできます。どうしても行けない場合は料金が無駄になる。

 

チームラボプラネッツお台場もすぐ近くにあるけど、豊洲の方を選びました。お台場の方はボリュームがすごいらしく、全て見るのにかなり時間がかかるようです。初めてだったし、1人だったので軽い方の豊洲にしてみました。

 

f:id:keserasera-fun:20201122150708j:image

現地に15分前に到着。門が閉まっていました。(門の画像ではありません)

 

門の前に2人組の2組の人がすでにいて並んでいました。

よくわからずその列に並ぶことに。

 

さすが平日の朝一。コロナ禍だし。空いてる。予約をしていても30分の枠内で順番に中に案内される仕組みなので、混んでいれば待つこともあるようです。(WEBで下調べしたところ)

 

10時になると係の方が来て門を開け敷地内に入れました。

まずは外で消毒を促され手のアルコール消毒と検温。

 

終わると購入した画面のスマホチケットを提示して建物内へ。

 

ある程度のお客さんがそろったら、ディズニーのアトラクション前のように、注意事項などの画像をみんなで見せられ、5〜10分程で動画が終わると黒い幕をくぐって更に中へ。

 

中はロッカールームでした。

携帯やカメラは持ち込みOKなので、それだけ持って他の貴重品や荷物はロッカーへ。足も膝下くらいまで濡れるらしいので、靴下を脱いでズボンを膝までまくりあげ、鍵を手首に着けます。靴もロッカーに置いていきます。

裸足で歩いたり、水の中に足が浸ったりが嫌な方にはおすすめできません。

 

これで準備完了。

 

準備をできた者から出発!!

ここからアトラクションは始まります!!

 

まずは道全体に薄く水が流れるエスカレーターの様な坂を登ります。

これも作品でありその名は『坂の上にある光の滝』

 

とにかく空いてて、周りにお客さんも係の人もいない。1人できたから話す相手もいない。

 

暗い室内で道順の矢印などもなく(気づかないだけであったのかな?)、道順があっているのか自信ないけど、グングン進む!!

 

 

次の作品は全面鏡ばりの部屋にたくさんのライトがぶら下がっている作品『The Infinite Crystal Universe』

f:id:keserasera-fun:20201122090910j:image

f:id:keserasera-fun:20201122090926j:image

f:id:keserasera-fun:20201122090941j:image

f:id:keserasera-fun:20201122103602j:image

すごい世界。下も鏡で不思議な感覚。万華鏡のようでした。

この部屋では誰もお客さんが居なくて1人を堪能。1人だし寝転んだり楽しみました。

 

たぶん、、、私は1人きりで来たので、おしゃべりしたり相手と感覚を共有する作業もないので、早いスピードでどんどん道を突き進み一番先頭を進んでいたので他の客は誰もいないというラッキーな状態。

 

 

次の作品は『人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング』

この作品はチームラボプラネッツ豊洲でもトップ1.2に入る目玉作品なのではないかと思いますが、私が入った時は準備前だったようでこんな有り様、、、、この時も私1人状態。

 

ここでは膝下位まで水につかります。この作品部屋に来る途中の道で急に水位が深くなってめっちゃズボンがぬれました💦

f:id:keserasera-fun:20201122134451j:image

f:id:keserasera-fun:20201122134507j:image

この時はこの作品は何かよくわからずただ道なりに進んでいたので、すべて見終わってパンフレットやサイトを見ていて初めて準備前の状態だったんだと気付きました😭

 

こんなこともあるなんてビックリ。ある意味すごいとこに遭遇してしまったのか、、、

 

 本当はこんな昨品↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yoshiki Kimura(@yoshiki_crew)がシェアした投稿

 

f:id:keserasera-fun:20201122150728j:image

その時によって暗さも色々に変わるんでしょうかね・・・。 

 

翌日にやっぱり気になり、チームラボプラネッツ豊洲のお問い合わせからメールしてみるとこんな回答が↓↓

この度は、 せっかく楽しみにお越しいただいたにも関わらずご期待に沿うこと が出来ず誠に申し訳ございません。
仰る通り、水を張った部屋が「 人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング / Drawing on the Water Surface Created by the Dance of Koi and People - Infinity」という作品です。
こちらは、時間の経過とともに変化していく作品で、 タイミングによってドローイングがご覧になれなかったかと存じま す。 当施設としましても、 ○○○様に是非ご覧いただきたかったのですが、 ご満足いただけなかったこと大変心苦しく思います。 是非、 次回いらっしゃる機会がございましたらゆっくりご滞在いただき、 ドローイングをお楽しみいただければと存じます。

 

なんかちょっと腑に落ちない残念な回答。

プロとしてこの回答はいかがなものかと思ったけど、これで終わりにしました。

 

 

続いての作品は『冷たい生命 / Cold Life』

こちらは光る絵画を見る様な簡単な作品でした。

f:id:keserasera-fun:20201122140746j:image

 

これを見終わって大量のキレイなタオルと椅子が置いてある場所が途中にあり、足の水をふけます。

 

 

続いての作品は、『意思を持ち変容する空間、広がる立体的存在 - 自由浮遊、平面化する3色と曖昧な9色』

f:id:keserasera-fun:20201122135058j:image

f:id:keserasera-fun:20201122135114j:image

 

真っ赤っかでした。大きなボールが下までぎっしり詰まっていて前に進めない、、、。出口もどこにあるのか解らない。

無理矢理隙間を作って前に進みなんとか出口を発見!

 

WEBやインスタ、ツイッターなどを見て(これも帰宅後)わかったことは、

楽しみ方としては、無数のバルーンが自由に浮遊し、人にぶつかり、また誰かがバルーンを弾き、新しい動きが生まれる。

 

時間によってボールの色が赤・緑・黄・青などに変わるらしいです。

 

一定時間が過ぎるとバルーンが上に吹き上げられ、地面に空間がででくるそうです。

 

一瞬しかこの部屋にいなかったから吹き上げもなかったし、バルーンがギュウギュウ状態の真っ赤っかしか堪能出来なかった😭

 

道順にはとにかく係の人が誰もいない、どの作品もだけど、やり方楽しみ方の説明書きなども何も提示していない。

 

私がトップを進み周りに客もいない、やり方も知らないので、こんな結果になってしまいました💦

 

 

続いては『Floating in the Falling Universe of Flowers』

この作品はとっても良かった! 堪能しまくりました!

f:id:keserasera-fun:20201122140246j:image

f:id:keserasera-fun:20201122140302j:image

f:id:keserasera-fun:20201122140317j:image

f:id:keserasera-fun:20201122140333j:image

f:id:keserasera-fun:20201122140346j:image

f:id:keserasera-fun:20201122140359j:image

球体で全面鏡ばりのプラネタリウムのような空間にさまざまなお花が早いスピードで流れて行く。

 

ここも部屋に私1人だったので本当に!本当に!堪能できました。

寝転ぶのが最高~。

 

下も全部鏡ばりで、まるで宇宙に1人ポツンといる様な感覚も味わえました。

鏡の上を裸足で歩くとヒンヤリして神秘の世界気分を増長させてくれます。

 

1人で見るのと、他のお客さんがいるのとでは感覚がだいぶ違ってくると思います。

 

道順に進み私が堪能した作品はこれですべてでした。

 

『やわらかいブラックホール』という作品もどこかにあったのでしょうが、何故か記憶にありません💦

f:id:keserasera-fun:20201122155310j:image

 

 

クーポンを使って2,000円で、どの作品も1人で堪能できるスカスカ状態だったので、水面ドローイングがまさかの準備不足で見れないという残念な部分はありましたが、とても満足でした。

『Floating in the Falling Universe of Flowers』を1人でじ~っくりと堪能できたので、これだけで大満足でした。(一番のお気に入り作品)

 

10時ちょうどに門を通され、空いてたし1人でスピード早めに見たこともあり、なんと!たったの37分しか滞在していませんでした。10:37には門をでたということです(笑) 

作品を戻って何度も見ることもできそうなので、ここは個人差がでそうです。

 

見終わってしばらく考えてみての感想

  • (今回の私の様な空いてて1人で突き進む状態だと)他の客がいなくて、案内もないのか見えなかったのか道順が非常にわかりづらい。
  • 色が変化するバルーンの作品は、部屋の前に楽しみ方の説明書きが貼ってあればいいのにと思った。
  • 係の人も途中どうでもいいところで2人に遭遇しただけ。空いてる時はもっと迷う場所に配置したらいいのにと感じた。
  • やっぱり非日常空間でとてもキレイだし、不思議だった。
  • もっと作品について(どんな作品があって、それぞれの作品の楽しみ方など)下調べしてから行けば良かった。

 

とにもかくにも初体験で楽しかったので満足です。

道順は記憶がうる覚えで間違っているかもです。間違ってたらごめんなさい!

最後までお読みいただきありがとうございました☆