☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

毎年やって来る!関東のスギ花粉の時期やピークはいつ?多い時間帯もあるの?

毎年やってくるスギ花粉のつらいムズムズ‥‥

 

毎年の事なのに具体的にいつ頃だったか忘れちゃいますよね。

早い人は1月から気配を感じはじめるんだとか。

 

確か、ゴールデンウィークくらいまでムズムズが続くんだったか?

 

関東のスギ花粉の時期やピーク、時間帯、対策法などについても調べていきます。

 

 関東のスギ花粉の時期・いつから飛散している?

 

f:id:keserasera-fun:20200111111003j:plain

スギ花粉・関東・9月~1月の飛散

9月~1月の期間も飛散量は少ないものの飛び続けています。

 

スギ花粉・関東・2月~6月の飛散

もっとも飛散のピークとなるのが2月、3月、4月

5月~6月中旬頃まではやや多い飛散量となります。

  

驚きのほぼ1年中飛散しているんですね。

他の種類の花粉も飛散していますから、1年中悩まされるわけです‥‥

 

多く飛ぶ日ってどんな日?

・気温が高い日

・風が強い日

・雨上がりの晴天

 

1日の中で多く飛ぶ時間帯はある?

・午前からお昼

・日没前後の夕方

 

花粉症になりやすい人っているの?

遺伝的にアレルギー体質の人は花粉症になりやすいと言えます。 

食生活の変化が原因

和食中心の食生活からの変化。

インスタント食品やスナック菓子であふれています。

自律神経の乱れ

睡眠不足、不規則な生活、ストレス

排気ガスの多い地域

排気ガスに含まれる微粒子とともに花粉を吸いこむと、アレルギー反応が出やすくなります。

アスファルトの多い地域

土だと花粉が吸収されるが、アスファルトは地上に舞い散ってしまう。

 

 

スギ花粉の症状あれこれ

f:id:keserasera-fun:20200111123719j:plain

かゆみや充血、目やに、涙目、まぶたの腫れ

くしゃみ、鼻水、鼻づまり

のど奥がかゆくなる、イガイガ、口呼吸のため乾燥して痛みが出る、たん、せき

中がかゆくなる

皮膚肌荒れ、かゆみ

全身ひどいとだるくなる、頭痛、不眠、消化不良、食欲不振

 

スギ花粉の対策あれこれ

 マスクをする

大きめのマスクをして隙間を作らないよう着用するだけで大幅に花粉を防げます。

2枚のマスクをして、2枚の間にウエットティッシュを挟むとより効果的!

 

眼鏡をする

裸眼よりは、一般的な眼鏡でもした方が効果的です。専用のゴーグルはよりいいですね。

 

花粉が付きにくい服を着る

 綿やポリエステルなどのツルツル素材のアウターを選ぶ。

フリースやニットはNG!

 

家の中に花粉を入れない

洗濯物を外に干さない。

帰宅時に全身の花粉をはらってから家の中に入る。

 

飛散の多い日・時間帯は外出しない

2月~4月のピーク月の

風の強い日、暖かい日、雨の次の日、午前中~昼、夕方頃は外出をなるべく控える。

 

 

【窓は開けたくないけど‥‥どうしてもしたい時の換気の方法】

網戸をし薄手のカーテンをしたまま、窓を10㎝程度開ける。

長時間開けず、短時間の換気をこまめにやるようにする。

  

おわりに

つらい花粉症。薬を服用すれば緩和されますが、他に出来る対策法やよく飛ぶ時はいつなのかをおさえ、苦にならない程度に実践していきたいものです。

一度発症したら毎年付き合う花粉症とうまく共存していきたいものです。

 

>>免疫力アップ効果が高い「プラズマ乳酸菌」を食べてウイルスから我が身を守ろう!かかってしまった風邪の症状も緩和する?!