☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

スーパーで甘いイチゴの見分け方&意外にすごいイチゴの栄養

1月~3月上旬頃がスーパーにイチゴがたくさん並びます。

 

イチゴって割と高価なのにすっぱいものを選んでしまい悲しくなることありませんか?

練乳を付けずとも甘くて美味しいイチゴを食べたいですよね。

 

それからイチゴは意外にも栄養がすごいのです。

甘いイチゴの形やヘタの特徴があるので、頭の片隅に入れておき、たくさん並ぶイチゴパックの中から出来るだけ甘いイチゴをゲットしよう!

甘くて美味しいイチゴで体にもうれしい栄養もゲットしよう

スーパーにイチゴがたくさん並ぶのは1月~3月上旬頃

f:id:keserasera-fun:20200326215042j:image

イチゴが一番スーパーにたくさん並ぶのは1月~3月上旬頃。

品種にもよりますが、安くても1パック400円前後はしますよね。

 

出来れば、何も付けずに甘くて美味しいイチゴを選びたい。

でも美味しいイチゴの特徴が解らず、いざ買う時にはとりあえずなるべく赤いイチゴを選んでしまいませんか?

 選び方って他には何がある?

 

美味しい甘いイチゴの選び方コツ

果肉の部分

・同じ品種で選ぶ時、なるべく大きいイチゴを選ぶ

・イチゴの表面に光沢・ツヤがある

・赤いもの。ヘタのところまで赤い方が甘い

・タネも赤い

・タネをおおうように身が盛り上がっている 

・タネの間隔が詰まっているイチゴより、離れているイチゴ

・産毛がきわだつイチゴは新鮮で甘い

・先の形がとがっているイチゴより、平たいイチゴを選ぶ

・黒ずんでいるのはNG(時間がたっている)

 

ヘタの部分

・緑色があざやかで濃い

・先がくるんと反り返っている

 

自宅で栄養を逃さず、甘く感じさせるイチゴの食べ方

がんばって選んだイチゴをより美味しく食べるコツは?

・食べる直前に冷蔵から常温に戻す

・ビタミンCやカリウムが流れ出さないよう、ヘタは取らずに洗う

・ヘタから先に食べ、より甘みが強い先端を後に食べる

 

 

かわいいだけじゃない!優秀なイチゴの栄養

いちごは低カロリー

中粒 6kcal 

大粒 10kcal

 

 

ビタミンCが豊富

3粒食べれば、他の食事とも合わせると1日分のビタミンCを接種できる。

・美白・肌荒れに効果

・風邪予防

・疲労回復

 

アントシアニン

ポリフェノールの一種

・眼精疲労回復

・活性酸素を減らし、がん予防や心臓病のリスクを抑える効果が期待できる

 

POINT

練乳や牛乳などの脂質と一緒に食べると、アントシアニンの吸収率が2倍~3倍にUP!!

 

カリウム

むくみ予防、デトックス効果

 

葉酸

・貧血予防

・冷え防止

・肌のターンオーバーに役立つ

 

水溶性食物繊維ペクチン

・便秘解消

 

 

イチゴの最適な保存方法と賞味期限

一番いいのは買ってきたら、鮮度のいいその日のうちに食べること。

 

もし少しずつ食べるために日持ちさせたいなら以下のような保存をおすすめします

(この方法で1週間の日持ち

1.買ってきたらパックから取り出す。ヘタとらない、水洗いもしない。

2.容器にキッチンペーパーを敷き、ヘタを下にして重ならないように並べる

3.ラップをきっちりして、冷蔵庫の野菜室で保存する。

 

買ってきた状態のままだと冷蔵庫で3日間の日持ちです。

 

おわりに

スーパーで甘いイチゴを発掘するコツいかがでしたか?

それにしても練乳でイチゴを食べるとアントシアニンの吸収が2倍~3倍に上がるなら、甘くないイチゴでもいいかもなんて思えてきますね…

栄養効果が意外にすごいので安売りしてたら積極的に購入したいですね。