☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

ポテサラは手作りが断然美味しい!美味しさのコツは酢を入れるタイミングにあった

ポテサラってたまに無性に食べたくなりませんか。でもスーパーで買うとなんだかあんまり美味しくない。

やはり手作りのいいところは好きな具材だけにできることですよね。

そんなポテサラですが、実はお酢を入れるタイミングが美味しさの秘密だったのです。

ポテサラの具は何を入れる?入れたくない具は?

私が入れたい具は、キュウリと卵。

この2つが入っていればとりあえずOK〜!キュウリ多め、キュウリ押しです。

 

そして入れたくない具は、ハム。ハムを入れると風味がなんだか人工的?とにかくハムやベーコンなどは入れたくない。

 

みんなが入れてるポテサラの具は何?

玉ねぎ、ブロッコリー、コーン、ツナ、レタス、ウインナー、魚肉ソーセージ、カボチャ、豆、りんご、アスパラ、キャベツ、マカロニ、チーズ、アンチョビ、たらこ、明太子、エビ、オクラ

 

ポテサラって組み合わせ無限大

 

好みの具材で美味しいポテサラを作ろう!ポイントとなる酢を入れるタイミングは?

f:id:keserasera-fun:20200229143707j:image

材料

・じゃがいも中3個

・卵2個

・にんじん1/3本

・キュウリ2本

・塩

マヨネーズ

砂糖

 

作り方

じゃがいもを洗って一つずつ丸ごとラップでふわっとくるみ7分チン

にんじんを細かく切って、1分半チン

卵を15分くらい固ゆでする

キュウリをスライサーで薄く切って、塩をまぶしておく

じゃがいものチンが終わったら熱いうちに皮をむき(熱いけど手でスルッとむけるよ)、つぶす。ウチではつぶすやつがなく、コップの底でつぶしてます

f:id:keserasera-fun:20200229160543j:image

じゃがをつぶしたら熱いうちに

酢小さじ1.5、砂糖小さじ1

を入れて馴染ませる。

そしてマヨネーズ大さじ1を入れて馴染ませ、熱をさます。

キュウリの水気をしっかりしぼる、卵のカラをむく

f:id:keserasera-fun:20200229144725j:image

じゃがが冷めたら、キュウリ、卵、にんじん、マヨネーズ大さじ5(お好みで調節を)を入れて混ぜる

f:id:keserasera-fun:20200229144739j:image

f:id:keserasera-fun:20200229144750j:image

f:id:keserasera-fun:20200229145351j:image

 

完成!!

お好みで塩やコショウ、おいマヨネーズを入れてね。粒マスタードやしょう油も捨てがたい。

 

おわりに

ポテサラを美味しくするコツは、熱いじゃがいもをつぶしてすぐにお酢を入れ馴染ませることでした!こうすることでマヨネーズが馴染みやすくなり味がまとまるし、コクがでます。

あなたのポテサラお好みの具材はなんですか。

 

>>楽々に1品作れる!!だしまろ酢が使える!これだけでホンマに「ぶり照り」になる!