☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

おそうざいの素・キッコーマンうちのごはん「きんぴらそぼろ春雨」レビュー&アレンジ料理も!

 キッコーマンの便利な和風料理の素「うちのごはん」シリーズから、いいと思った「きんぴらそぼろ春雨」の作り方、味をレビューします。アレンジ料理も!

うちのごはん「きんぴらそぼろ春雨」商品詳細

f:id:keserasera-fun:20200310192013j:image

袋の中身

f:id:keserasera-fun:20200310183003j:image

①そうざいの具77g

丸大豆しょう油、野菜(ごぼう、にんじん、ニンニク)、砂糖、ごま油、みりん、昆布エキス、塩、唐辛子

②緑豆春雨46g

 

調味料の内容を見ると、商品名通りきんぴらの味付けですね。唐辛子がどれだけきいているのかで小さい子供も食べれるかどうか?

 

他に用意する食材

・豚ひき肉150g 

(豚ひき肉で作るよう記載がありますが、鶏ひき肉がおすすめ)

・サラダ油大さじ1/2

・水250ml

 

うちのごはん「きんぴらそぼろ春雨」を作ろう

これ一袋で2〜3人前です。

フライパンに油を熱し豚ひき肉を強火で1分炒め、ある程度肉に火を通す。

(個人的おすすめの「鶏ひき肉」で作っています)

一度火を止め、水250mlと、うちのごはんに付属していた2袋全部入れる。

f:id:keserasera-fun:20200310183105j:image

火をつけ強火で5分、時々かき混ぜながら水分をしっかり飛ぶよう炒める。

f:id:keserasera-fun:20200310183113j:image

完成、簡単!

 

野菜を切る作業もなく、うちのごはんシリーズの中でもベスト3に入るほど簡単です。

疲れ切って何もやりたくない時にかなり使えます。

 

うちのごはん「きんぴらそぼろ春雨」のお味は?

f:id:keserasera-fun:20200310183130j:image

(彩りに長ネギを刻んでのせました)

この分量通りに作って、白米のおかずにもおつまみにもぴったりのしっかり味付け。甘みは少なめ。ピリ辛さはほとんど感じませんので、小さい子供でも食べれると思います春雨のコリコリ食感がしっかりありとっても美味しいです。

 

 

【おすすめアレンジメニュー】きんぴらそぼろ春雨コロッケ!

材料

・残った「きんぴらそぼろ春雨」少し

・じゃがいも2個

・牛乳20mlくらい

・塩コショウ

・小麦粉

・卵

・パン粉

・揚げ油

 

作り方

じゃがいもを丸ごと1つずつラップでくるんで7分チン。

チン後、皮をむいてつぶす。

お好みで塩コショウ、牛乳、残った「きんぴらそぼろ春雨」を入れて混ぜる。(春雨をチョキチョキしとくと、丸めやすいし食べやすいです)

コロッケの形を作って、小麦粉、卵、パン粉をつけて、きつね色に揚げたら完成。

f:id:keserasera-fun:20200310183533j:image

f:id:keserasera-fun:20200310183652j:image

この分量で、直径3.5㎝くらいのまん丸コロッケが4つ出来上がりました。

春雨の食感が出て絶品!ソースとマヨネーズをかけて食べました。おすすめです!

 

おわりに

「きんぴらそぼろ春雨」は、うちのごはんシリーズの中でも群を抜く簡単さで備蓄品にもってこいです。レンコン、こんにゃくなどの食材を足してみたり、春巻き、三色丼、炊き込みご飯にアレンジするのもおすすめです。

 

>>簡単・手軽で、忙しい時や献立が思いつかない時の救世主!「美味しい料理の素ランキング」