☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

チアシード対決「ブラック対ホワイト」栄養、食べやすさ、価格などどっちが優れてる?

f:id:keserasera-fun:20200329171326j:image

スーパーフードと呼ばれるチアシードには、「ブラックチアシード」と「ホワイトチアシード」の2種類があります。

ホワイトの方が、水の吸収率も高く、栄養価も高いと言われています。

では、味はどうなのでしょうか?チアシードは無味無臭と言われていますが、長らく食べてきたブラックチアシードは風味やプチプチ感が少し苦手でした。長く食べ続けるには苦手じゃないに越したことはありません。むしろ美味しく食べたい。食べやすさの面も含めてブラックとホワイト、どちらが上なのか比べていきたいと思います。

「ブラックチアシード」対「ホワイトチアシード」

ブラックチアシードとは?

f:id:keserasera-fun:20200331135518j:image

いわゆるチアシードとはブラックチアシードのこと。シソ科の植物の種で黒ごまのような見た目。古来より健康やパワーの源となっていたスーパーフードです。

 

ホワイトチアシードとは?

f:id:keserasera-fun:20200331135527j:image

ホワイトチアシードとはサルバチアとも呼ばれ、ブラックチアシードの中に少数で混ざっている白いチアシードのこと。

この白だけを選別して栽培し、白いチアシードだけ取れるように改良されて、現在ホワイトチアシードとして販売されています。

 

水を何倍吸い込むのか?対決

ブラック 10倍

ホワイト 14倍

 

ホワイトの方が水をたくさん吸収します。

便のかさを増す便秘対策や、満腹感を得られるダイエット目的にはホワイトが優勢です。

 

見た目対決

水に戻したとき、黒はカエルのたまごっぽくて若干気持ち悪いので、ホワイトが優勢。(個人的見解)

 

熱に強いのはどっち?

ブラックチアシードは40度以上の加熱により、オメガ3脂肪酸が失われてしまいます。

一方、ホワイトチアシードのオメガ3脂肪酸は熱への耐性があるとされています。ホワイトが優勢です。

 

栄養価対決

【ホワイトが勝る栄養素】・・・オメガ3脂肪酸、食物繊維

【ブラックが勝る栄養素】・・・鉄、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル

 

となりますが、両者さほどの違いはないのでどちらを選んでも良さそうです。

 

価格対決

f:id:keserasera-fun:20200331212550j:image

100gの単価は、ブラックが約550円、ホワイトが約700円になります。

オーガニックなのか?や、購入先によっても千差万別ですので、価格に関してはどちらも大差がないように思います。

健康や美容のために体に取り入れるものなので、格安なもの・高いものを選ぶというよりは、価格と相談しながらこの業者からなら信頼できると思う商品を選ぶのが良さそうですね。

 

味対決

チアシードは無味無臭と言われていますが、ブラックは少し風味や香りがありますプチプチとした弾力はブラックが強め。

ホワイトの方が、独特の風味とプチプチ感が少なめなのでとっても食べやすいです。ホワイトこそ無味無臭であると思います。

とはいえ好みがありますので、まずは少量ずつで両方試されることをおすすめします!

 

 

扱いやすさ

すりつぶしてから接種するのが栄養価をくまなくとれておすすめなんですが、すり鉢ですりつぶす時、黒は飛び散り安いけど、白の方が飛び散りが少なく感じます。水に浸すときも白の方が容器の端に散らばらずすんなり水に馴染んでくれ、扱いやすいように思います。

白の方が扱いやすい!

 

おわりに

f:id:keserasera-fun:20200401113843j:plain

「ブラックチアシード」と「ホワイトチアシード」どちらも優秀なスーパーフードであり、栄養価、水の吸収率、価格とさほどの大きな違いはありません。熱に強く使い方の幅が広い&味のクセが少ないのは「ホワイトチアシード」です。私はホワイトチアシードの方が扱いやすく、味や食感もクセがなくて毎日続けていけるので、断然ホワイトチアシード押しですが、皆さんはいかがでしょうか?

これから始める方には少しでも参考になれば幸いです。

 

>>驚き!「スーパーフード・チアシード」これほど万能な食べ物だったとは!