☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

山本ゆりさんレシピ「鶏むね肉のからあげ」柔らかい、簡単、美味しくておすすめすぎる!

f:id:keserasera-fun:20200404120710j:image

とっても簡単で美味しいので週1レベルで作っている、山本ゆりさんの鶏むね肉を使ったからあげレシピがあるのでご紹介します!

このレシピは卵を入れることでパサつきがちな鶏むね肉の水分が守られ、しっとり柔らかになるんですよ。カリカリのからあげというよりは、しっとり系のからあげです。

山本ゆりさんの鶏むね肉のからあげレシピ

こちらが本家、山本ゆりさんがからあげレシピを紹介されているブログでございます。

ameblo.jp

 

材料・3〜4人前

●鶏むね肉 2枚(おそらく500gくらい)

酒 大さじ1

砂糖&ごま油  各小さじ1

塩 小さじ1/4

醤油 大さじ2

生姜&ニンニクチューブ 各2㎝くらい

△卵1/2

△小麦粉&片栗粉 各大さじ4くらい

 

作り方

注意※若干わたし流に変わっている所もありますし、たっぷり作りたくて肉の量も多いです・・・

  1. 鶏むね肉の皮をはいで適当な大きさに切って、味が染みるよう&早く揚がるよう、何箇所か切り込みを両面に入れる。
  2.  ☆の調味料を全部入れて鶏肉に揉み込む。1時間とか半日とか一日とか適当に漬け込む。
  3.  揚げていきます!揚げ油は、フライパンに鶏肉を入れた時半分つかるくらいの少ない量でOK。準備して熱する。
  4. 下味を漬け込ませておいた鶏肉に、といた卵1/2を入れて揉み込む。小麦粉と片栗粉、各大さじ4をつけ、揚げていきます。 

f:id:keserasera-fun:20200404123056j:image

 

f:id:keserasera-fun:20200404123211j:image

鶏肉を油に入れたらいじらず2分そのまま。

f:id:keserasera-fun:20200404123223j:image

裏返して2分揚げたら終了。引きあげます。

揚げ時間は、両面で合計たったの4分間。鶏むね肉は、ももより早く揚がるんですって。

全然いじらずに一回裏返すだけの簡単さ。

 

f:id:keserasera-fun:20200404123329j:image

 

卵を入れることで鶏肉にコーティングされ、鶏の水分が守られるので柔らかくしっとり仕上がるんだと思います、、、。本当にフワッフワに柔らかくて、冷めても美味しいのでお弁当にも使えます。美味しくて簡単すぎて本当におすすめです。

 

鶏むね肉のいい所!

★安い

★クセや臭みが少ない

★イミダペプチド(アミノ酸)が豊富で、疲労回復効果脳の老化改善効果あり!

★低カロリー高タンパク

★皮膚や髪にいいビタミンB6が豊富

 

おわりに

安くて、疲労回復効果抜群の鶏むね肉は部位的にもとってもおすすめ!

山本ゆりさんのフワッツフワの鶏むね肉のからあげレシピ、美味しくて簡単でおすすめなのでぜひ試してみてください。