☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

リュウジさんの白だしとオイスターソースを使った「おでん」レシピが簡単・美味しくておすすめ!

f:id:keserasera-fun:20200503144101j:image

 

大根半分が冷蔵庫にあるのに、もう1本買ってしまうという痛恨のミスをしてしまい、大根を大量消費できるおでんを作ることにしました!

暑い季節におでんもいいですよね!

大型連休ステイホーム中のおつまみにもなるし、たくさん作れば3日は食べられるし一石三鳥です。

今日は「リュウジさんの白だしとオイスターソースを使ったおでんレシピ」が美味しくて大好きなのでこちらを作ります!

Twitter上でも驚くほど美味しいの声続出でした。オイスターソースって意外ですよね?!

 

リュウジさんのレシピ白だしとオイスターソースを使ったおでんを作ろう!

リュウジさんの白だしとオイスターソースのおでんレシピはこちら ↓

froma.com

材料(具材はお好みでどうぞ)

水1リットル

白だし70cc

塩小さじ1/2 

オイスターソース大さじ1

■大根3/4本

■卵8個

■こんにゃく2袋分

■さつま揚げ1袋分

■昆布 長いのを1~2枚くらい、短く切る

 

おでんは家庭の個性が出る!

具材たちは完全に我が家の好みでこんにゃくと卵と大根多め、、、。リュウジさんのレシピより具材が多すぎて、汁に入りきれない時も多々ありますが、具材の場所を変えたりすれば何とかなります、、、のでお好みの具材をたくさんいれてください!

 

作り方 

1.卵を10分ゆでて殻をむいておく

2.大根は皮をむいて、3㎝くらいの厚さにして両面を十字に包丁を入れておく(味が染みやすくなるポイント!)

 

f:id:keserasera-fun:20200503144124j:image

 

3.こんにゃくはぬるま湯で洗って、両面に切り込みを入れ、(味が染みやすくなるポイント!)三角に切る

f:id:keserasera-fun:20200503144139j:image

 

4.さつま揚げに熱湯をかけ油抜きをする(油臭くなるのが嫌なのでやります)

5.の水と調味料全部を大きめの鍋に全部入れる。そのまま具材も全部入れる。

 

f:id:keserasera-fun:20200503144202j:image

 

6.目安は1時間くらい、沸騰しない程度の弱火でコトコト煮ます。串が大根にスッと刺されば煮るのは終わりです(我が家は1時間だと足りないので追加で煮てます)

 

f:id:keserasera-fun:20200503144218j:image

 

大根に串がスッと刺さったら、火を止め1時間ほど置いて、味を染み込ませれば完成

〜出来上がり〜

 

 

おでんのいいところ

f:id:keserasera-fun:20200503151649j:image
 
おでん大好き!おでんのいいところ

■2日目、3日目と食べられるので家事面で助かる、しかも日を増すごとに美味しくなる。

■つまみにもおかずにもなる。

■色々な栄養素を一度に摂取できる。

■低カロリーで満足感を得られる。

■みんなで鍋を囲めてほっこりする。

 

おわりに

f:id:keserasera-fun:20200503151318j:image

 

おでんって地域や家庭によっても出汁に違いがあり具材も個性が出て、奥が深すぎる楽しくて美味しい食べ物ですよね☆!オイスターソースが珍しくて、大丈夫?!と疑いつつも作ってみたらすっかりハマってしまったお気に入りレシピです。ぜひお試ししてみてください。

 

山本ゆりさんのレシピも押しです!

www.keserasera-fun.com

www.keserasera-fun.com