☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

半年ぶりに美容院でカット&カラー☆カット中みんなは何をしてる?

f:id:keserasera-fun:20200613164516p:image

半年ぶりに美容院に行きました(どんだけ放置するの)。髪の量が多いので軽くしてもらい、長さも少しカット。白髪のリタッチもしてもらいました!

髪が軽くなると気分が上がります☆

ところでみなさんは美容院ではお話をするのが好きですか?何をしていますか?

 

【アフターコロナ】美容院の雰囲気や対策は?

美容院によりそれぞれの対応だと思いますが、私の行きつけではこんな感じでした。

「美容師さんが全員マスクをしている。」それくらい、、、、^^;

あとは入り口にアルコールスプレーとクレベリンが置いてあったくらいですね。人数制限は設けていませんでした。

 

まあまあの混み具合で、密室でお客たちはほぼマスク外してました。カラーをするとマスクに着いてしまうという事情もありますが、、、。

 

会話もNGな雰囲気があるのかな?と思ったら、普通にお話ししていました。

 

担当してくれた美容師さんに伺うと、宣言解除後は異様な混み具合だったとのこと。密過ぎだったとのこと💦

 

そして今来ている人たちは、解除してすぐに行かず様子を伺っていた人たちなんだとか。わたしもそれです、ハイ。

 

美容院ではお話しする?何をしてる?

美容院では美容師さんとお話をしますか?それとも話しかけないで欲しいと思いますか?

私は話しかけないで欲しいタイプです。どちらかと言えばリラックスしたくて来ているのに、変に気を使うのが嫌なので。始めから雑誌をずっと見てます。そうすると察知してくれる人は、話しかけないで黙々と作業を進めてくれます。

普段見ない雑誌も色々と見れるので、そこも楽しみの一つでもあります。

 

みんなは何してるの?

■話をする

■鏡の自分を見ている

■雑誌を見る

■スマホを見る

■寝る

 

鏡を見つめていると、ほぼ確実に話しかけられますよね・・・。 

 

美容師さんとのトークはするべき?

美容師さんの意見
「話しかけられるのが苦手という人は多いみたいです。無理にトークはしなくても大丈夫です。雑誌を見たりスマホを見たりお好きにしていて下さい。ただ下を向き過ぎると切りづらくなるので、なるべく上向きで見るようにお願いします。」

 

美容師さんも何人も何人も毎日カットしているので、あんまり気にしていないかもしれませんね。

 

リタッチカラー(白髪染め)専門店が安くておすすめ

f:id:keserasera-fun:20200613163050j:plain

白髪染め専門店があるのをご存知ですか?白髪染めに特化していて、白髪染めだけをやりに店に来店するのです。根元だけなど部分染めもしてくれるお店。

 

おすすめポイント

★気になるところだけ染められて経済的

★価格は千円代〜2千円代とリーズナブル

★買い物ついでに、短時間で済ませられる

 

自宅近くに専門店があるようでしたらおすすめです。

 

もちろん、それも面倒だしもっとコストを抑えたいという場合はお気に入りの白髪リタッチ方法を探して自分流にやるのが一番かもしれませんね。

www.keserasera-fun.com

www.keserasera-fun.com

 

おわりに

美容院は、一度行くと最低でも1~2時間くらい時間がかかり、正直私的には面倒なことではありますが、行けばシャンプーが気持ちいいし、店を出る時にはサッパリして気分が上がる不思議な場所です。みなさんにとって美容院はどんな場所ですか?

 

髪が軽くなり色々がリセットされた気分で晴れ晴れ!やっぱり美容院後は気分が上がります☆

最後までお読みいただきありがとうございました☆