☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

最近「影響を受けたことば」中野信子さん

f:id:keserasera-fun:20200617132151j:plain

こんにちは、毎日暑い日が続きますね。体調は崩されていませんか?

 

先日、半年ぶりに美容院に出かけました。

美容院で見ていた雑誌に小さくのっていたことばにとても影響を受けてしまいました。

 

それは、脳科学者の中野信子さんのことばです。

 

中野 信子(なかの のぶこ、1975年 - )は、日本の認知神経科学者、評論家。
東京都出身。東日本国際大学特任教授。株式会社ビッグベン所属。MENSA元会員。旧名は原信子。学位は博士(医学)(東京大学)。

『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

最短ルートで最善の解にたどり着きたい

という欲は、34歳で捨ててしまいました。

 

早く目的地に着いてしまうと損

 人生はまわり道をたくさんして、

  見たことのない景色を見て、

豊かな旅をしたほうがずっと得ですよね

 

 

今までいかに容量よく無駄の無いように生きていきたいと思い行動していましたが、このことばを見てそれがばからしく思えてきました。

無駄の無いように過ごすことって意外に疲れます。

 

人生は長い暇つぶしなのに、時間をそんなに無駄にしないようにしてどうするんだと、、、

 

ここ何年か、ただ働き、家事をこなし、、そんな毎日の繰り返しで、何かが足りない、、、そんな気がしていましたが、これに原因があるように思えてなりませんでした。

 

もっと回り道をして、人生の中身を豊かにしていきたいと感じたアラフォーの今日この頃です。

 

それにしても脳科学とても気になります。

ホンマでっか!?TVや、コメンテーターとしてお見掛けしていて以前から好きな中野信子さんでしたが、今回のことばを読み更に興味がわきました。中野信子さんの書籍を色々読みたいと思いました。

 

 

▲仕事、恋愛、人間関係…うまくいかない原因はズバリ「脳」にあります。「脳」は意外と単純にできています。「脳」にうまく働いてもらうことで、仕事・プライベートをうまく展開する術を、大人気脳科学者が大公開する一冊!

 

 

 

▲「前向きな心、感謝、人を思う祈り」が脳を活性化し免疫力を高める。「よい祈り」を続けると、人生はよい方向に変わるのだ。

 

 

 

▲「努力は報われる」って本当? 今一番注目されている脳科学者が、
大人は誰も口に出したがらなかった 努力のウソとホントを解き明かします!

 

 

▲実は「運」というのはかなり科学的に解明されているものなのです。
では、どうすれば「運のいい人」になれるか?それを科学的に教えてくれる本です。

 

 

▲炎上、不謹慎狩り、不倫叩き、ハラスメント…
世の中に渦巻く「許せない」感情の暴走は、脳の構造が引き起こしていた!「人を許せない」という感情がどのように生まれるのか、その発露の仕組みを脳科学の観点から解き明かしていきます。

 

 

▲職場で、学校で、なぜ日本人は「空気」を読むのか?
中野信子さんが脳科学をとおし、初めて日本人の心性と強みを読み解く。

 

 

▲自分を肯定するとは、人生を肯定すること。「脳」だけが知っている、いまのあなたとの向き合い方。 自己肯定感をもてないのは、あなたのせいではありません。 生まれつき不安になりやすい人もいれば、自信を持ちやすい人もいる、というだけのこと。

 

 

脳を使いこなす最新テクニック。人間の脳は、もともと持っているものをコントロールし、抑える方向に成長していく。脳の機能・メカニズムがわかれば、自分の思いどおりに脳を使いこなすことも可能です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆