☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

みんなやってる「寝る前スマホ」実はとっても怖い!どんな影響が出る!?

f:id:keserasera-fun:20200705160505j:image

就寝前に布団の中でスマホを見ている人がほどんどではないでしょうか?

就寝前の落ち着いた時間に好きなことをするのは当然のことです。ついつい好きな芸能人のインスタ情報を見てしまったり、Twitterを何気なく眺めてしまったり、スマニューを見てしまったり、好きなブログを見てしまったり、、、、

なんでも簡単に調べられ、いつでも見れるのでスマホってやめられない。スマホが1日なくなったら禁断症状が出るかもしれません、、、

でも就寝前にスマホを見る「寝る前スマホ」はデメリットがたくさん!具体的にどんなデメリットがある?寝る前スマホをやめると、どんな効果がでるの?

 

寝る前スマホのデメリット

  1. ブルーライトを浴びすぎて目が疲れてしまう
  2. ブルーライトを浴びすぎて睡眠時に必要となるメラトニンの分泌量を抑えてしまう
  • 寝たいのに寝れなくなる
  • 眠りが浅くなる
  • 睡眠の質が悪くなる
  • 朝起きれなくなる
  • 疲れがとれなくなる
  • 日中の作業能力を低下させてしまう

f:id:keserasera-fun:20200705161342j:image

スマホは画面が明るく、寝る前にたくさん光を浴びてしまうと脳が昼間と錯覚を起こしてしまうのです。

 

睡眠の質を上げるための方法

■寝る前2時間スマホを見ないようにする

■2時間すぎてもみる必要がある場合は、スマホの画面を暗めにする

■ブルーライトをカットするメガネやフィルターを使う

■寝る2時間前ころから部屋を間接照明にしてゆったりすごす

 

 

寝る前スマホをやめてみた。方法や効果は?

寝る前スマホを2日前からやめてみました。理由は、睡眠の質が毎日良くなかったから。

  1. とにかく入眠までに時間がかかる。
  2. 夜中に何度も目が覚める。
  3. 眠いのに朝方目が覚めてしばらく眠れなくなる。

 

どんなに眠い日も疲れている日も、なかなか寝れなくてイライラがつのる、、とさらに目が冴えてくる!の悪循環、、、、。

日中はボーッとしてしまい、力が入らないというよろしくない状態でした。

 

f:id:keserasera-fun:20200705161359j:image

私の中で寝る前スマホは、「その日一日がんばった自分へのごほうび」くらいの楽しくてゆったりとした時間になっていました。娘は隣で静かに寝ていて、誰にも邪魔されず好きに出来る時間。とはいえリビングに移動するわけでもなく、ゴロゴロと体を休めながら暗闇でスマホを見るのが至福の時〜💛

 

でもこれが良くない習慣でした。

睡眠の質が悪く、寝る前スマホのせいかも、、、と薄々感じていたけどやめられない。

それが寝る前スマホの魅力!!

 

私の寝る前スマホの断ち方

「寝る40分くらい前からスマホを見ない」

 

ただこれだけ

 

■ブルーライトカットのシートを着ける

スマホ画面には購入時から買って着けているので、これはそこまでの効果はないと思いました。

■スマホ画面を暗めにする

明るいと目が痛くなるため、もともと暗めにしていたのでこれもそこまで効果はないと思いました。

 

理想は2時間前から見ない方がいいようですが、2時間は無理でした。自分に甘い。

そこで、とりあえず40分くらい前からスマホを見ないを始めてみました。

 

安眠効果はあった?

寝る前40分くらい前からスマホを見ないようにして、初日から睡眠への効果はありました。

 

秒で寝れる訳ではないけど、割とすぐ入眠していました。

 

夜中に娘にぶつかられて起きてしまうことはありますが、その後すぐまた寝れるし、何度も起きてしまったり、朝方に目が覚めてしまう事もなく、朝起きて良く寝た感が感じられました。

 

朝感じる「良く寝た感」が好きなので、満足のいくいい感覚でした。

 

はじめてからまだ2日ですが、2日間とも良く寝れたのでこのまま続けていきたいと思っています。

 

おわりに

私と同じような寝る前スマホにとりつかれているあなたも睡眠の質が悪いと感じていませんか?翌日の疲れがどっと来ていませんか?

まずは40分から寝る前スマホ絶ちを試してみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました☆