☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

伊予柑(いよかん)の時期と栄養は?いよかんの香りはリラックス効果があるって本当?

スーパーに伊予柑(いよかん)の姿が見られるようになりましたね。

わたくし、いよかんの皮をむいている時の香りが好きなのです。味も美味しくて大好きです。

私にとっては気分が上がる至福の食べ物「伊予柑(いよかん)」

これで栄養たっぷりならまさに言うことなし!

気になる栄養や香りによるリラックス効果、出回る詳しい時期などを調べてみました~。

 伊予柑(いよかん)の美味しい時期や産地

f:id:keserasera-fun:20200129160551j:plain

いよかん旬の時期

 いよかんが出回る旬の時期は、まさに今!

1月~3月頃が食べごろです。

収穫してすぐは酸っぱさがあり、少し貯蔵することで甘さが増していくそうです。

 

 

いよかんって甘みが強くてジューシーでとっても美味しいですよね!

何より香りがいい

美味しい時期は短めなので、たくさん食べて香りと味をたっぷり感じたいと思います。

 

 

いよかん発祥・名産地

いよかん発祥の地は山口県です。明治時代に偶然発見されたそうですよ。

 

現在、名産地は愛媛県(伊予の国)です。愛媛県が全体の9割の生産を占めています。いよかんの名前も伊予の国からきているんですね。

 

 

美味しい伊予柑(いよかん)の選び方と保存方法

いよかん選び方

・中玉くらいの大きさで丸みがある

・ずっしりと重みがあるもの(ジューシー)

・ヘタは小さく青々としている

・皮にハリ&ツヤがあり、色が濃い

 

大きいと「水分少なめで酸味が少ない」

小さいと「ジューシーで少し酸味」を感じます。

 

個人的にはちょっとぱさぱさしている大きめいよかんが好みです。

甘くて身がむきやすく、歯ごたえをより感じて好きなのです。

あなたは少し酸味があるジューシー派でしょうか?

 

いよかん保存方法 

室温の高くない風通しのよい常温。

氷点下になる場所や、暖房をつける部屋には置かない。

 

 

伊予柑(いよかん)の栄養と香り

いよかんの栄養

・シネフィリン

脂肪燃焼効果、食欲をおさえる効果、筋肉を増加させる効果、喉の風邪への効果が期待できます。ダイエット向き

 

・ビタミンC

風邪予防、免疫力アップ、体内の活性酸素抑制効果、お肌のシミ防止や改善などの美肌。免疫&美容効果

 

・クエン酸

疲労回復効果や血液をキレイにしてくれる効果。

 

 いよかんの香り

・香るリモネン

リモネンは、いよかんのオレンジ色の皮の部分に含まれる精油成分で、柑橘系のアロマテラピーにはこの成分がたっぷり含まれているんです。

 

不安やストレスを取り除きリラックス効果で心を穏やかにしてくれる。

覚醒効果で頭をすっきりさせてくれる。

血流改善作用でからだのめぐりを整えてくれる。

ダイエット効果。

明るく前向きな気持ちにさせてくれます。

 

 

・食べるリモネン

いよかんのオレンジ色の皮もシロップ漬けなどにしてお手軽に食すことができます。

抗酸化&抗アレルギー作用

がん予防

消化をサポートしてダイエット効果

 

 

おわりに

いよかんは美味しくて栄養もあり、なんといってもリモネンという香りが心(ココロ)にも優しく、至れり尽くせりなフルーツなのです。

今年はいよかんの皮を最大限に活躍させ、リモネンの香りをたっぷりと感じたいと思います。お風呂にうかべるのもいいですね。

www.keserasera-fun.com