☆気分が上がる「もの」「こと」つづる☆

腸活にはげむズボラなワーママのブログ♬

運動不足やダイエットに、仲里依紗さんの「めちゃくちゃトレーニング」始めてみた☆

f:id:keserasera-fun:20200630184630j:plain

嵐にしやがれで仲里依紗さんめちゃくちゃトレーニングなるものをやっていました。

これいいじゃん!と私も似た風で、はじめてみることにしました。ところで、めちゃくちゃトレーニングって何ぞや?

 

めちゃくちゃトレーニングとは?

一言でいうと、めちゃくちゃに自由にとにかく体を動かすでしょうか。

 

嵐にしやがれでは、エアロビ風に動いてみたり、お米を持ちながら動いてみたり、洗濯の短い竿を担いで動いてみたり、色々に楽しく動いて、なんだかんだ理にかなった方法で全身の筋肉を使っていたのです。

 

 

 


めちゃくちゃトレーニングで運動不足を解消よ✌️😉🌈

▲仲里依紗さんのめちゃくちゃトレーニングYouTube(注:嵐にしやがれの画像ではありません!)

 

 

めちゃくちゃトレーニングなら運動不足解消にやりたい!

日頃から、何年も前から運動不足を感じていて、なにか簡単な、大変じゃない、続くことをしたいと考えていました、、、。でも何がいいのか思い浮かばない。

 

続かない運動方法

■ジムに行く

■大変すぎる内容である

■踊りや動きを覚える必要がある

■楽しくない

■ウォーキングなど天候に左右される

■同じルーティンである

■マシンを買ったりお金をかけたくない

 

めちゃくちゃトレーニングのメリット

■自分で考えた方法で自由に動き簡単

■楽しい

■毎日違った動きでいい

■自宅でできる

■自宅なので人目を気にせず歌いながらできる

■お金がかからない

 

私のめちゃくちゃトレーニング風のコツはコレ!

道具は面倒なので使わない

寝そべったりしない

時間は10分〜15分間だけど、やる気がある日は長くしたりもする

立ちっぱなしで、止まらず何かしら動き続ける

二の腕とウエスト、ヒップアップに効くよう意識した動きをする

動きのルーティンを作らず有酸素運動を意識してエアロビ風に自由に動く

呼吸をたくさんするよう意識する

好きな音楽を流してテレビを見ながら楽しくやる

腰痛予防になるよう、もも上げを取り入れる

肩こり解消になるような動きを取り入れる

 

色々ありますけど自分のことなので難しくありません。とにかく自由に動き続けるだけ。

 

有酸素運動について

有酸素運動の効果
  1. 脂肪燃焼
  2. スタミナがつく
  3. 心肺機能向上
  4. 基礎代謝を上げる
  5. 血圧の安定

 

有酸素運動の運動例
  • ジョギング
  • 水泳
  • エアロビ
  • サイクリング
  • 踏み台昇降
  • もも上げ運動

 

 

なぜ軽い運動をしたいか?

  • 増えた体重を少し戻したい 
  • とにかく運動をしない生活だから
  • 肩こりを少しでも改善したい
  • 便秘を改善したい
  • 夜ぐっすり眠りたいため
  • 健康のため

  • 日々疲れを感じている。適度な運動は、たまっている普段の疲れの解消に作用するんですよ

 

 

とにかく、デスクワークで歩かない、動かない生活なのです。このままこの生活を続けているといつか病気になりそうな、体の筋肉がどんどんなくなって余計に体力も衰えそうな不安があります。

 

年齢には勝てないけど、少し運動をして、昔のように疲れ知らずになりたいのです。

 

おわりに

f:id:keserasera-fun:20200630184745j:plain

少し運動したいと考えているなら、めちゃくちゃトレーニング、あなたもいかがですか?

動き終わった後は爽快感と達成感が気持ちいいのです。試しに1度やってみると意外とハマってしまうかもしれませんよ笑。

少し体を動かすだけでかなりのストレス発散にもなります。

最後までお読みいただきありがとうございました☆